見出し画像

果糖ぶどう糖液糖🍭がもたらすHSPのメンタルヘルスの影響😔:隠された危険😨と自分らしく生きるための食生活🌟

【😀生徒】先生、ここ最近、仕事のストレスからか気分の落ち込みや集中力の低下に悩まされています。どうしたらいいか分からず、相談に来ました😔💼🍂



【😎先生】
なるほど、HSPの方々は周りの刺激に敏感で、ストレスを溜めやすいからね。そういった症状が出るのは無理もないんだ。今日は、栄養面について提案してみよう🍎📚



【😀生徒】
はい、よろしくお願いします🙌🌱



【😎先生】HSPの人は、果糖ぶどう糖液糖の過剰摂取に気をつける必要がある
んだ。これは清涼飲料や菓子、加工食品によく使われている甘味料なんだけど、脳内の神経伝達物質のバランスを乱して、不安やうつ、集中力低下につながる可能性があるからね😖



【😀生徒】
へぇー、果糖ぶどう糖液糖についてもう少し詳しく教えていただけますか?📖



【😎先生】
もちろん。果糖ぶどう糖液糖は、果糖とぶどう糖の混合物からつくられた甘味料なんだ。砂糖よりも甘味が強く、保存性に優れているため、食品業界で清涼飲料水や菓子類、加工食品などに広く使われているんだよ🍭🏭

果糖ぶどう糖液糖は、砂糖よりも甘味が強く、清涼飲料水や菓子類、加工食品などに広く使われている


【😀生徒】
なるほど、利便性が高いからポピュラーなのですね🌟🍬



【😎先生】
そうだね。しかし一方で、果糖ぶどう糖液糖には問題点もあるんだ。果糖は単糖類の一種で、肝臓で代謝されるんだが、その過程で多くのエネルギーを消費するんだ。つまり、果糖は通常の糖分よりも肥満のリスクが高いと指摘されているんだ🍯⚠️

果糖は通常の糖分よりも肥満のリスクが高い


【😀生徒】
そうなのですね。摂り過ぎれば体に良くないのですね🏥🚫



【😎先生】その通り。さらに果糖は、ブドウ糖よりも甘みが強く、体内に取り込まれると急速に血糖値を上昇させるんだ。そして、血糖値が急上昇すると、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質のバランスが乱れ、不安や抑うつ、集中力の低下などの症状を引き起こす可能性があるんだよ😨📈



【😀生徒】
それは深刻な問題ですね。HSPは特に気をつける必要がありそうです。



【😎先生】
そうだよ。具体的には、不安や情緒の不安定、衝動性や攻撃性の高まり、さらには精神疾患のリスク増加などの影響が考えられるんだ。HSPはもともと神経質になりやすいので、より影響を受けやすいんだよ😣🔍

果糖の摂りすぎは、不安、抑うつなどを引き起こすリスクもある


【😀生徒】
なるほど、深刻な問題にもつながりかねないのですね。できれば予防したいと思います💪



【😎先生】
賢明な判断だね。摂取を控えるためには、清涼飲料や菓子、加工食品を避け、むしろ生の野菜や果物、全粒穀物、豆類など、自然な食材を中心に食事を組み立てることが重要になるんだ。また、食品ラベルをよく確認して、糖質の量を把握することも大切なんだよ🍏

自然な食材を中心に食事を組み立てることが重要


【😀生徒】
分かりました。自然食品を中心にしつつ、食品表示もしっかり見て、適正な糖質量を守ろうと思います👀🍲



【😎先生】
素晴らしい。そうすれば、HSPでも健康的な生活が送れるはずだよ。最後に一つアドバイスを。HSPの人は、自分の体調に敏感に気づくことができるんだ。その能力を活かして、自分の体に必要な栄養素を意識し、ゆっくり噛んでおいしく楽しく食べることを心がけてみてね🍴❤️


自分の体に必要な栄養素を意識し、ゆっくり噛んでおいしく楽しく食べよう


【😀生徒】
なるほど、自分の内なる声に耳を傾けて、食事を大切にすることが鍵なのですね。ありがとうございます。自分らしく生きるための食生活を実践し、HSPならではの強みも活かしていきたいと思います🌟🌈



【😎先生】
そうそう、その意気込みでぜひ頑張ってね。HSPは敏感だからこそ、世界をより豊かに感じられる素晴らしい能力を秘めているんだよ。自分らしさを大切にしながら、健やかに過ごしていってね🌍💖



【😀生徒】
はい、先生の言葉に勇気をもらえました。ありがとうございました🌹🙏 

自分の内なる声に耳を傾けて、食事を大切にすることが鍵


 #スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん # 栄養素


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?