見出し画像

HSPと水分補給💦、疲労回復:繊細な心と体を癒す賢い習慣😌💦💪

【😀生徒】先生、私はHSPだと自覚しているのですが、日頃の疲労感が強くてつらいです😓水分補給が大切だと聞きましたが、具体的にどのようにすればいいのか教えてください。


【😎先生】😊なるほど、HSPは周りの刺激を強く受けるから、疲労感が蓄積しやすいんだよね😓💦水分補給は本当に大切だよ😌👍私たちの体の約60%は水分で出来ているんだ🌊

ところが、仕事や運動などで汗をかいたり🔥、エアコンの効いた室内で長く過ごしたりすると、体内の水分が失われて脱水状態になるんだ😖💦

水分補給は本当に大切。私たちの体の約60%は水分で出来ている。


【😀生徒】😲脱水状態になると、体調が悪くなったり、疲労感を感じたりするんですよね😩


【😎先生】😀そう、脱水になると、血液循環や心拍、血圧を調整する自律神経に負担がかかり、疲労感や倦怠感、頭痛、集中力低下などの症状が現れるんだ😖💦


【😀生徒】😯なるほど😳HSPは刺激に対して敏感なので、脱水症状による体調不良の影響を受けやすいんですね。


【😎先生】😉そうそう、だから、HSPの人は特に、脱水症状による体調不良に気をつける必要があるんだ🚫☢️だから、こまめに少量ずつ水分を補給することが重要なんだよ💧💦

脱水症状に陥る前に、こまめに少量ずつ水分を補給することが重要


【😀生徒】😊分かりました😁具体的にはどのようにしたらいいでしょうか?


【😎先生】😃まず、喉が渇く前から、コップ半分くらい(80~100ml)を1時間に1回ペースでゆっくり飲むのがいいよ💦

喉が渇いていなくても、実は脱水状態になっていることがあるんだ😲脱水かどうかチェックするには、尿の色がポイントとなる🚽普段よりも黄色が濃い場合は、「脱水しているかも」と意識した方がいい😖🌝


【😀生徒】😮なるほど、コップ半分の水などを、こまめに飲むように心がけます💪


【😎先生】そして、タイミングも重要だよ😉朝起きた時⛅、食事の前後、運動の前後、入浴の前後🛀、寝る前など、こまめに水分補給をしよう👍特に、朝起きた時や運動後は、体内の水分が失われているため、積極的に水分補給が必要なんだ💦💧

水分補給するタイミングも大切


【😀生徒】朝起きた時と運動後は、特に意識して水分補給するようにします💧💪


【😎先生】😄また、水だけでなくミネラルを含むスポーツドリンクなどを飲むのも効果的だ😋💦特に、汗をかいた後は、失われたミネラルを補給することが大切なんだ⚡


【😀生徒】😮なるほど💡水分だけでなく、スポーツドリンクなどでミネラルも補給した方がいいんですよね😊

運動したあとは汗で失ったミネラルを補給しよう


【😎先生】😄そうだね、特に運動したあとは汗で失ったミネラルを補給することが大切だよ💪できれば、リラックスできる環境で水分を取るといいんだ😌HSPの方は人混みや騒音に敏感だからね🙉🔇自宅やオフィスなど、落ち着ける場所を選ぶといいよ☺️


【😀生徒】😊リラックスできる環境で、アロマやハーブティーを飲みながら水分補給するのも良さそうですね💐🍵


【😎先生】😄そうそう、ラベンダーやカモミールなどの香りには、リラックス効果や安眠効果があるからおすすめだよ🌸💤こうすれば心身のリフレッシュにもなるし、一石二鳥だね☺️HSPの方は疲労が溜まりやすいからこそ、こういった工夫が大切なんだ✨

落ち着いた環境で、ハーブティーなどで水分補給できるとよい


【😀生徒】😊はい、分かりました💡水分補給以外にも、十分な睡眠と栄養バランスを整えることが大切だと思います😴先生、丁寧にアドバイスいただきありがとうございました🙏✨自分に合った方法を見つけて、心身ともにリフレッシュできるようにします💪😄


【😎先生】😊うん、HSPの強みを理解し、自分らしく上手に過ごせるようサポートしていくから👍✨些細なことでも遠慮なく相談してね。一緒に乗り越えていこう💪😀

上手に水分補給をして、自分らしく生きていこう




 #スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?