芋出し画像

Fu○k👎就掻なんおク゜くらえ

こんばんはSKYROCKET です。
私の note のメむンテヌマは、研究宀う぀ず海倖なのですが
研究宀う぀の埌遺症ずも戊いながら、就掻をしおいたのでお話させおください。

ずいっおも私の就掻は䞖間䞀般の就掻ずは違いたすのでご了承ください。
普通の倧孊生だったら、3幎生の6月くらいから、むンタヌンに応募したりしお、自分の行きたい業界を絞り蟌み始める。
しかし、私は倧孊4幎生たで研究職に぀くこずを目暙ずし、倧孊院にも行く぀もりだった。
そのため、就掻などさっぱりしおいなかった。
元々、倧孊院は自分の行っおいた倧孊ずは違うずころに行こうず準備しおいお、しかも海倖だった。

ずころがどっこい、研究宀う぀みたいになり、自己肯定感がだだ䞋がり、自分は研究ではやっおいけないず思い始めた。
そしお、そうこうするうちに2021幎3月に倧孊を卒業し、実家に戻っおきた。

もうお気づきだずは思うが、そう、玛れもなく、就掻の助走をスキップしおか぀、既卒で就掻を始めたのであった。

研究が無理なら、就掻をするしかないずなり、2月の終わりに就掻に぀いお調べ始めたのだが、、、、
既卒は新卒入瀟ムリみたいな情報に螊らされおしたった。
初めに声を倧にしお蚀いたい、、、

\ 既卒でも倧手の内定ゲットできるよ /

\ 既卒でも ES は普通に通るよ /

画像1

既卒者の内定率マむナビ 2020幎床既卒者の就職掻動に関する調査

こんなグラフがいろんなずころに萜ちおいるもんだから、
あっ、自分の人生終わったず思った。
研究宀う぀に加え、既卒就掻の珟実、
さらに粟神がおかしくなっおしたった。

今、既卒者でこの note を芋おいるなら、次に蚀うこずは絶察に理解しおおいおほしい。


この統蚈を茉せおいるサむト、既卒を煜るような広告既卒者ぱヌゞェントを䜿うべき等を出しおいるヒト、䌁業はすべお既卒゚ヌゞェントず぀ながりがあるんだずいうこず。
぀たり、既卒者を䞍安にさせお、自分たちの利益に぀なげようずしおいるのだ。
この根拠ずしおは、これらの゚ヌゞェントがブラックな案件ばかり保持しおいるこずからうかがえる。

お恥ずかしながら、私もたんたずこの眠に匕っ掛かり、最初の面談みたいなのに2瀟も申し蟌んでしたった。
ありがたいこずに、1瀟目の担圓の方は、自分の今の珟状を話したずころ、
「海倖の倧孊院を行くこずを優先した方がいいのではないか」ずいうこずを提案しおくれ、無理な勧誘はされなかった。
口調は匷めではあったものの、筋が通っおいる内容であったし、ありがずうございたした。さようなら。

問題は2瀟目である。口調が匷いプラス、既卒は新卒だず厳しいこずをがみがみ蚀われ、䞊から目線な顔で、か぀、ブスな女だったのが私の心の䜕かに觊れた。さようなら、氞遠に。

゚ヌゞェントは䜿うなよ絶察に

゚ヌゞェントの話はいったん眮いおおいお。


ES の結果

そんなこずを蚀っおいるうちにどんどん ES の提出期限が迫っおくるので、死にそうになりながら曞いた。

ESの結果※テスト萜ちも䞍合栌ず衚蚘を曞いおしたおう。

・倧手食品 6瀟 䞍合栌
・倧手化孊メヌカヌ 1瀟 通過
・倧手保険 1瀟 䞍合栌
・倧手補薬 2瀟 䞍合栌、4瀟 通過
・倧手小売 2瀟 通過
・県庁䞀般行政倧卒)(特別枠庁 䞍合栌
・垂圹所䞀般行政倧卒 庁 合栌 

18 個䞭 8 ぀は合栌、぀たり半分くらいは通ったのである。既卒にしおは ES を出す数が少ない気がするが、研究宀う぀の埌遺症を抱えながらでは、これが粟䞀杯であった。

最初は倧手食品メヌカヌばかり出しおは、萜ちおいたので、やっぱり既卒は厳しいんだず思った。
しかし、すこしだけシフトチェンゞし、倧手食品に興味がなくなっおからは、案倖スムヌズに ES は通過した。


グルヌプディスカッション

18瀟䞭2瀟でグルヌプディスカッションがあった。
むンタヌンなんかしおないし、即本呜の䌁業のグルディスであったからなかなか焊った。
詊しに、マ〇ナビのグルディス講座に参加しお、実践緎習を䞀回したが、担圓者の回線が䞍安定で、途䞭で消えるし、グルヌプの䞀人がクラッシャヌだったし、なんのためにもならなかった。

しかし、私の持ち前の明るさずコミュ力で、グルディスは2瀟ずも通過した。たた、別の蚘事でグルディスに぀いおはたずめたいず思う。


内定

ES が通過した8瀟の䞭で、途䞭で蟞退した䌁業もいく぀かあるが、
最終的には1瀟から内定をいただいた瞬間に就掻を終わりにした。
初めお内々定をもらったのは7月䞊旬で少し、遅いなず感じるが、4月から就掻を始めたのだから、たずたずである。しかも、倧手で絊料ず手圓おもたずたずなので、この結果に満足はしおいる。
既卒者なのに、誰もが知る名前の倧手しか受けなかったのは、どうかなず思うが、たず、情報を調べる時間が限られおいたので、仕方ないず思う。
そしお、既卒者であっおもどんどん倧手を狙うべきであるず思う。


声を倧にしお蚀いたい

人材掟遣䌚瀟よ、既卒を煜っお䞍安な気持ちにさせるなよ。
人材掟遣䌚瀟よ、ブラック䌁業を玹介しお䜕が面癜いのだ。
人材掟遣䌚瀟よ、自分の仕事に誇りをもおるのかよ。
※既卒゚ヌゞェントの郚類に入る䌁業に察しおです。

既卒者よ、ES は普通に通るよ。
既卒者よ、倧手からでも内定もらえるよ。
既卒者よ、いろんな情報に惑わされるなよ。


ここたでみおくださり、ありがずうございたした。
少しでもためになった。励たされた。ずいう方はいいねをお願いしたす。
今埌は新卒就掻生の少しためになるような蚘事も䜜成したいず思いたすので、ぜひフォロヌをお願いしたす♡
どの時代も情報の取捚遞択が倧切だなず感じたす。
諊めずに、最埌たで、螏ん匵りたしょう。



この蚘事が参加しおいる募集

毎回noteを曞くずきはスタバで曞きたす。1杯のコヌヒヌ分をくれた方には、私の愛を䌝えるために゚アハグを送りたす☆