見出し画像

「個性」を発信すれば、売上が伸びた話

中野丈矢です。

「SNSやブログを発信して、いったい何をすれば選ばれるのか?」

今でこそ、プログラムや個人コンサル、オンライン講座をやっている僕ですが、起業前〜起業初期はそのように考えてました。

しかし、ある”きっかけ”を境にして、売上は急激に伸びていきました。

その”きっかけ”とは?

この記事を通して、「自分にも出来るのでは?」「やり方が間違えただけ。だから修正していけば、きっと選ばれる」そんな風に感じてくれたら嬉しいです。

最後まで、お付き合いください。

ノウハウをいくら発信しても選ばれず、増えるのはフォロワー数だけだった起業初期


僕は起業して8年目ですが、活動は「副業コーチ」からのスタート。それまでは、会社員をやりながら人生を模索してました。

SNSやブログは会社員時代からやってましたが、当時はアメブロで情報発信。始めたときは、フォロワーが増えず、何度も「やめたい」と思ってました。しかし、そんな僕でも、続けてさえいればフォロワーさんは増えてくれたのです。これは快感でしたね。

まずは、そんなフォロワーが増え出した時の話をしたいと思います。今からお伝えするのは、フォロワーが800名を超えたタイミングで気づいた教訓です。

本を読んでは発信、セミナーに出ては発信、という積み重ねを繰り返してました。言語化に対して苦手意識を持ってたため、書くことや伝えることに対して、「これで良いのか?」という疑問を抱えながら毎日、継続してました。

何を書けば良いのかすら分からず、毎日、継続してました。

記事が増えるたびにフォロワー数が伸びるのは快感だったのも、「言語化が苦手」という僕のコンプレックスが解消されていく気がしたからです。

しかし、ある時。

僕よりもフォロワーが少ない人の収入が、僕よりも高いことに驚いたのです。それも、一人や二人ではなかったため、相当なショックを受けました。

それまでの僕は、フォロワー数が伸びることに快感があったため、積み重ねている実感がありました。

しかし、そういった「知らない世界」に触れた瞬間、それまでの積み重ねが一気に崩れ去ったのを覚えていますね。

しかし、そこで諦めていたら、今の僕はなかったはず。

そこで僕が考えたのは、僕と周りの人との「やっていること」の違いを徹底的に検証すること。検証しては仮説を立てていき、僕なりの理論を構築していきました。

そこで培った理論を僕が実践していき、実際に売り上げが伸びていきました。

僕は、何をやったのか?

その一つに「自分が経験したことや、体験したことだけを発信しよう」と決めたということ。

どういうことなのか、今からお伝えしますね。

情報発信は、リアルの延長


それまでの僕は、いくらノウハウを発信しても伸びるのはフォロワー数だけでした。しかし、僕の体験や経験を伝えることに焦点を置いたところ、フォロワー数だけでなく売り上げも伸びていったのです。

僕よりもフォロワー数が少なくても、売上が大きい人を見たときはショックでした。

「いつかは月7桁を稼いでる自分になってみたい」とは考えてたものの、ノウハウを発信していては、理想とする自分にたどり着くことはできないと考えました。

そこで踏み切ったのが、「僕の体験や経験を伝えることに焦点を置いた」ということ。

それまでの僕は、このように考えてました。

「僕の体験や経験なんて、誰が知りたいんだろう?」と心のどこかで考えてたのです。だから、ノウハウに逃げていたんです。

しかし、読者が知りたいのが、僕の体験や経験だったのです。マーケティングのノウハウを仕入れては、横流しするだけなら「僕以外」でもできます。

当時の僕は、読者が求めているのは「自分語り」だと気づいてなかったため、仕入れた価値を横流しするだけでした。これは価値の横流しは、転売と同じですね。

情報発信は、価値の横流しではなく、リアルの延長です。僕がリアルで経験したことや、リアルで体験したことなど、「自分語りの場」が情報発信だったのです。そのように切り替えてから約3年後に月7桁を突破したのです。

↓自分語りについての詳細は、下記の記事をご覧ください↓

だから、個性で売れる


「自分語りの場なんだから、好き勝手に伝えればいい」というわけではありません。読者が知りたいのは、自分の体験や経験であると、確かに伝えました。

しかし、読者が全く興味のない発信ではなく、読者と関係のある体験や経験を伝えることが何よりも大切です。これは、「パスタが好きだから、パスタを食べてる様子を投稿すればいい」という発想ではありません。

また、「自分の夢や理想をとことん語っていけばいい」というわけでもありません。

そうではなく、例えば、対象者がワンオペ育児中のママさんならば、
「ワンオペ育児でメンタルが疲弊している。独身時代とは違って、時間の使い方や考え方が全く違うため、起業塾で教わった内容なんてこなせる余裕なんて全くない」
という方に対して、”実用的なマーケティングメソッド”をお伝えすれば良いわけです。

つまり、同じような環境にいた人で、自分が抱えている課題や悩みを乗り越えた経験や体験を発信することで、「この人から学んでみたい」と感じてくれるのです。

「ワンオペ育児で疲弊して何も手付かずが続いている。何かを変えたいが、その方法が知りたくて、自分と同じ境遇や環境にいて乗り越えた人から学んでみたい」と感じてくれるのです。

”実用的なマーケティングメソッド”に含まれるのは、
時間管理術やマインドセット、
メンタルをキープする方法や、
言語化のスキル
だったりするわけです。

つまり、自分がこれまで乗り越えた経験の中で、培ってきたプロセスを「見える化」させたものが商品になるのです。

また、僕がメルマガ読者限定で募集した「ライティング一本で売れ続けるオンライン講座」という短期集中型の講座がありますが、対象としたのは、過去の僕のように言語化が苦手でも情報発信でサービスや商品を届けたい人へ向けての講座です。

一般的なライティング講座とは違うのは、僕だから語れる経験や体験。つまり、会社員時代から苦手な言語化と向き合い続け、発信で選ばれるようになったプロセスを「見える化」させたのです。

これも、僕の「自分語り」であり、オリジナル商品です。

つまり、完璧である必要も全くありません。また、ずば抜けた実績やスキルが求められるのか?というと「そうではない」ということ。

読者に求められるのは、「自分の体験や経験したこと」です。本で学んだことやセミナーで教わったことの横流しではありません。すでに、あなたが持っている経験や体験を「見える化」させれば、SNSやブログで選ばれるはずです。

引き続き、やり抜きましょう。


個人コンサルや各種プログラムのご案内は、公式LINE、メルマガにてさせて頂いています。また、公式LINEやメルマガでは、不定期にコラムを配信しています。

「個性で売れる」について、さらに詳しく知りたい方はぜひ、登録を済ませていて下さい。

↓公式LINEのご登録はこちら(僕と直接、やり取りできます)↓

公式LINE限定では、
「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています。
↓メルマガのご登録はこちら(「個性で売れる」ついて長文が届きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?