「どんな人に、受けて欲しい?」自分が選ばれたい人を、先に決めることが実績につながる話。
中野丈矢です。
自分が発した言葉に、人は集まります。
あなたのところに集まってくれたお客さんは、どのような人ですか?
その人たちは、あなたが発した言葉を読んで、集まってくれたのです。
人を集めやすい言葉は、あえて用いない
SNSやブログを眺めていると、色んな言葉が飛び交っていますね。特に広告に用いられやすい言葉として、「安い」、「早い」、「簡単に」、「楽して」、「一発逆転」といった言葉が並んでいます。
そして何よりも、人は変わりたくない生き物。
自分を変えることに膨大なエネルギーが必要で、現状維持してる方が快適です。
同じ仕事をやるには、好きなことややりたいことを仕事にして、楽して簡単に稼ぐことを考えるもの。だから、広告には人を集めやすい言葉が並んでいます。その方が利益を出しやすいから。
しかし、僕はそのような人を集めやすい言葉は、あえて用いていません。なぜか?相手を変化させるのが仕事だから。
変化というのは、「マインドの変化」、「フィジカルの変化」、「お金の変化」です。
「マインドの変化」というのは、心が軽やかになって毎日をイキイキと生きる変化のこと。
「フィジカルの変化」というのは、筋トレで体型をカッコ良くしたり、あるいはダイエットに成功したり、肌ツヤやカラダの痛みが「良い方」へ変化すること。
そして「お金の変化」というのは、お客さんから問い合わせが増えることや、ビジネスにおける仕組み化させること、情報発信力を高めることで、発信力を強くすることなどが、お金の変化です。
そのような変化をお客さんが起こせなければ、実績を作れません。
人を集めやすい言葉を使って、行動しない人や頑張るのが苦手な人、楽して代わりたい人を集めることができても、プラスの変化を起こして頂かなければ、自分のビジネスも成長しません。
結局は、自分で発した言葉に人は集まる
僕の生徒さんたちの行動や変化、実績を整理していると、ある驚きがありました。それは、みんな着実に、変わっている、ということ。
「変わってない人」はいなかったのです。
大きな実績を出す人もいたり、セミナーを開催して3名集められたり、あるいはモニター獲得に成功したり、さらに大手企業でセミナー講師として登壇が決まった人など・・・
毎日、情報発信できてる人や、自分で決めたペースで発信できてる人など・・・
その中にも小さな失敗はありますが、長い目で見ていくと「避けるべきアクション」として今後のデータにできるレベルに落ち着いています。
どうして、そんなに僕の生徒さんたちがプラスの変化をしているのか?
繰り返しになりますが、「人を集めやすい言葉は、あえて用いてなかった」から。むしろ、そのような言葉を使うことに対しては、僕はもともと否定派です。
金儲けではなく、人儲けをやっているからです。
これは吉田ソースの会長さんの言葉ですが、実際にお会いしたときに僕に衝撃を与えてくれた言葉の一つで、今でも脳裏に突き刺さっている言葉です。
しかし、過去に参加した勉強会で、その懇親会で隣になった人と、色々と情報交換をしていた時。その時に話をしていた人が、このように愚痴をこぼしてたのです。それは、「うちのクライアントが、みんな揃って行動しない」と。
その方の発信を拝見しました。
するとやはり、人を集めやすい言葉を並べて発信していたのです。
最近の僕の生徒さんでは(審査があるため)いらっしゃらないのですが、行動しない人に対するアドバイスをしたり、メンタルブロックについて取り扱うようなことは一切なく、みなさん着実にプラスの変化を起こして頂いてます。
僕自身のことを持ち上げるわけではありませんし、自慢っぽく聞こえてしまい恐縮ではありますが、結局は、自分で発した言葉に人は集まるのです。
ビジネスも、人との関係が土台
これはこのブログでも何度も取り上げていますが、「ビジネスも、人生も、人との関係が土台」であること。
「あなたにお願いしたい」と言って頂けるのは、誰でしょう?
手に取ってるスマホではないはずで、あるいはキーボードを叩いてるパソコンではありません。パソコンやスマホの「向こう側」にいらっしゃる「人」です。
だからこそ、選ばれたい人を、先に決めることが大切だと考えています。
やり切る人や、頑張る人、過去の自分を超えたい人を集めると、どんどんプラスの変化を起こして頂けます。だから、関わらせて頂く立場としても、めちゃくちゃ楽しいです。
しかし、その方たちは、やはり目が肥えているし、洞察力が高いため、人の在り方や本質を捉える力を持っています。そのため、人を集めやすい言葉には響かないのです。
むしろ、何よりも大切なのは、成果を出して頂ける人たちに、自分が選ばれること。これがとても重要では?と感じます。
だから、選ばれたい人を決めておく必要性があるわけです。
その人たちに「あなたにお願いしたい」を感じられるように、日々、自分自身をアップデートし続けることが、「個性で売れる」ことに繋がるのです。
結局のところ、自分で発した言葉に人は集まっています。
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