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実績ゼロからの「売れる人」になれる3つの突破口


中野丈矢です


これから起業する人、あるいは商品をこれから作っていく人など、「0→1フェーズ」の段階にいる人は、実績づくりに全集中すると良いです。


理由は、一つでも実績を作れたら世界が変わるから。
例えば、SNSやブログの発信へのリアクションがまったく変わってくるんですね。

先日、公式LINEにこんなご相談がありました。

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「これだ!」と心から思える商品づくりができてない。 これと言った実績もないので商品づくりに難航している。 そんなゼロから売れる人になるためにどうやったら集客できるのでしょうか?
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という内容が公式LINEに届いたんです。

「つまづきやすいポイントなんだな」と思ったので、記事にまとめてみました。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

実績は「ない」のではなく、「気づく」、「探す」、「見つける」。それでもなければ、「作れ」ばいい。


まず、前提として押さえておきたいのが、なぜ実績づくりから始めるべきなのか?ということ。


実績を作るよりも、自分の気持ちや価値観、普段から考えていることを解放して、それを言語化していけばいいじゃん・・・って思っていませんか?


SNSやブログで発信してる人たちを見て欲しいのです。


どうして彼ら、彼女らは実績をアピールする人が、なぜ多いのか?


【答え】
受けた後の未来に対して
具体的なイメージが生まれるから


人は曖昧なものにはお金を払おうとは思いません。


具体的にイメージできるものには、「自分もこうなれるかも、、、!」と心を動かされるのが人間です。


「イケメンになれますよ」と言われるより、「キムタクみたいになれますよ」と言われた方が、刺さりますよね。(僕はファンではありません笑。世代ですが・・・)


つまり、実績を一つでも作ることで、あなたにお願いするための心理的なハードルが低くなるのです。


とは言うものの、、 誰だって始まりは「ゼロ」からのスタート 始っから実績があるわけではありません。


僕もゼロからのスタートでした。 どうやって実績を作っていったのか?

3つの突破口は、
①SNSやブログでストーリーを語っていった
②自分が語るべき資格を言語化する
③売った経験がないならば、モニターで実績を作る

です。

それぞれ一つづつ見ていきましょう。

①SNSやブログでストーリーを語っていった

変化を伝えることで「憧れ」が生まれます。
変わる「前」と、変わった「後」の、変化率が大きければブランディングの確立に繋がるからです。


月収100万円などの大きな成果がまだなくても、「副業で10万円」でも立派な実績です。


「毎月の給料+10万円」 と考えただけでも、生活がグッと楽になる会社員の方はたくさんいらっしゃいます。


成果は大きい、小さいは関係ありません。
大切なのは、変わる前と、変わった後の変化率。

マインドや顔つき、体型、人間関係、etc・・・ あらゆる角度から変化率を探してください。


過去に僕が発信していたストーリーは下記に記します。

「何をやっても上手くいかない」と思っていた。「起業する」と言ったら周りは「やめとけ」の猛反対。中には「気が狂ったか」という人も。数年が経ち、SNSとブログの発信を継続。スキルと経験を売る経験を発信。すると、「私も受けたい」とメールがもらえるように。継続して良かった。自分を貫いて良かった。

僕を知ってる人からは「憧れ」の目線で見られるようになりました。 実績は「ない」のではなく、見つけたり、これから作っていくもの。


すごい実績よりも、少し頑張ったら手に届きそうな実績、自分にもできそうな実績の方が、共感が生まれやすいです。


だからこそ、「すごい実績を作らなくては」などと変に気負う必要はありません。 ストーリーを語ることで、「この人にお願いすれば、自分もできるのでは?」と感じてもらえるのです。


②自分が語るべき資格を言語化する



乗り越えてきた経験や人よりも優れている点は、誰しも必ずあるもの。 「ない」と断言する前に、「気づく」「見つける」「探す」のがポイントです。本当に「ない」なら、これから「作れ」ば良い。


僕がこれまで5000名以上の方と関わってきて、「自分が語るべき資格はどこにもありません」と言う人はいません。


すごい実績やすごい経験だけが売れる人の条件ではありません。 むしろ、「自分にもできるんじゃ?」と思われるくらいの実績の方がマネタイズしやすいです。


「売る」経験がないならば、モニターで実績を作る


本格的にサービスをリリースする前に、お客さんの声を集めていきます。 とは言っても、無料で提供する代わりにビフォアフター、お客さんの声を写真や文章などで引用させて頂くためにです。


それらも立派な実績になるからです。


そもそもとして、ビジネスとは幸せな未来を売る活動です。 あなたの商品で、すでに幸せな未来を実現している人の”生の声”を集めることで、「私も受けたい」「この人にお願いしたい」と「憧れ」が生まれていくからです。

実績ゼロからの売れる人になれる3つの突破口


実績ゼロからの売れる人になれる3つの突破口についてお伝えしてきました。 1にも2にも3にも、まずは実績づくりに全集中してください。 実績で選ばれるようになれば、個性で売れるようになるはずです。


実績を作ることで、圧倒的に集客しやすくなります。


しかし、初めは実績ゼロからのスタート。

実績がない段階でもできることは、
(1)ストーリーを語る
(2)自分が語るべき資格を言語化する
(3)モニターで実績を作る

この3つでしたね。 ぜひ、トライしてください^^


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