見出し画像

常識の殻を破れ!【アップデート思考】で人生をもっと豊かに

「自分軸クリエイター」のスカイです🥰

皆さんは「常識」に対してどんなイメージを思っていますか?

🔸常識は、守るもの。
🔸常識なんて、破るためにあるもの。

人によって、色んなイメージがあるかと思います。

実は、日常生活の中で
「これが当たり前」
「こうするべきだ」
など、私たちは【無意識】のうちに様々な常識に縛られています。

しかし、その常識と思っているモノは「本当に正しい」のでしょうか?

時代と共に情報も文化も変化していく中で、いつまでも【古い固定観念】に囚われていては、せっかくのチャンスを逃し、これからの未来への可能性を狭めてしまうかもしれません。

今回は、そんな「当たり前」を疑い、常にアップデートすることで、より豊かで充実した人生を歩むための ヒント を考えていきたいと思います。




🟢「当たり前」を疑うことから始めてみる


私たちは幼い頃から、親や先生、友人や社会などから、様々な知識や価値観を植え付けられてきました。

昔からあまり考えすに「常識」として決まっていることも たくさんあったかと思います。

分かりやすいのが「校則」かも知れないですね。
昭和の時代と令和の時代では、かなり文化も思想も変わってきているかと思います。

しかし、昔の考え方のまま、残っているルールの中には「もはや現代に通用しなくなった」ものも多く含まれているかも知れません。

「朝食は必ず食べるべき」という常識も、近年では必ずしも正しいとは言ええなくなってきました。

一部の研究では、夕食からだいたい16時間空けたほうが 胃腸を休められて良い。とされ、それを実践した人が「体調が良くなった。」という話も少なくありません。

このように、3食 必ず食べよう!が本当に正解なのか否か。

著名人の中には1日1食で、もう何年も身体の調子がいい。
という方も何人もいます。

昔の固定観念に囚われたままではなく【常に新しい情報を取り入れる】ことと、それを試してみて【自分に合っているかどうか】を体感して選んでいくことが重要です。


「常識」という殻から飛び出そう!
アップデート思考 で成功人生へ✨


🟢【アップデート思考】で、人生を豊かに


「当たり前と思っていた常識」を疑い、常にアップデートしていくことで、人生は大きく動き出します。

🟡新しい可能性を発見できる


昔ながらの固定観念に縛られていると、視野が狭くなり、新しい可能性を見逃してしまうことがあります。

非常にもったいないですよね!

常識にとらわれず、常に【新しい情報を取り入れる】ことで、思いもよらないチャンスを掴むことができるのです。

固定概念を捨て去る勇気を持ちましょう!

🟡自分らしい生き方ができる


社会や日常の常識に従ってばかりだと【自分の本当の声】を聞き逃してしまうことがあります。

自分がやりたいこととは違うけど、周りの考えに合わせておこう。
みんなと同じにしておけば、問題は起きないはず。

それで本当にいいのでしょうか?
大切なのは【自分はどうありたいのか】です。

あなたが本当にやりたいことは何でしょうか。
【みんなと同じ】という固定概念に だまされていないでしょうか?

1人1人考え方が違い、求めているものも違うので、本当はみんなと同じはずがないのです。

【どこまでは自分の考えと同じで、どこからは違うのか】

全部を周りに合わせてしまうのではなく、「自分らしさ」をしっかり理解した上で選択するのと、ただ流されてしまっているだけとは全然 未来が変わってきます。

みんなと同じという「当たり前」を疑い、自分らしくアップデートしていきましょう。

【アップデート思考】で、どんどん新しい自分に出会ってみて下さい。

🟡より豊かな人生を送ることができる


固定概念を捨て、常に新しい知識や価値観を取り入れ積み上げていくと、自分らしい選択の先に【複利的に結果がついてくる】かと思います。

すっと同じような考え方で生きていくのと、毎日、何かしら【自分軸に合わせて知識や情報を更新していく】のとでは、どんどん差がついて当たり前なことはお分かりになりますよね?

自分の人生をより豊かに彩るために。
要らない価値観を捨て、そこに生まれた時間で 新しいことに挑戦したり、自分が本当に好きなことに時間を費やすことで、より充実した毎日を送ることができます。

🟢エビデンスに基づいたアップデートを


単なる思い込みだけでアップデートをするのはなく、エビデンス(根拠)に基づいた情報でできる限り【アップデートするクセ】をつけます。

🟡できるだけ最新の情報を取り入れる


情報は常にめまぐるしく変わっています。
もちろん、古き良き情報もありますのでうまく使い分けてください。

最新の科学研究や 社会調査の結果など、特に新しい情報のほうが効果的な物事については、どんどん最新情報を自分から取りにいくクセをつけましょう。

そうやって日々【アップデート思考】で生きていると、時に常識を覆すような発見が、ご褒美としてやってくることがあります。

この一撃は、人生を変えてしまうくらいのものだったりするので、コツコツとアップデートをしてみてください。

一撃に出会った時、これか!!とワクワクすると思います。

🟡成功者を見つけてアップデート


自分が気になっていることをアップデートしたい時には、その分野で成功を収めている人々の体験談や やり方を聞いたりマネたりしてみましょう。

🔸自分より知りたい分野で 少し先をいっているインフルエンサー。
🔸自分が尊敬できる生き方をしている人。
🔸この人のやっていることを習得したい!と思える人。

など、あまり先に行き過ぎていると、理解することが難しくなってしまうので、1段1段 アップデートの階段を登って いきましょう。

🔴まとめ


「当たり前」「常識」を疑い、アップデートすることで、人生はより豊かで充実したものになります。

この記事があなた自身の「当たり前ってなに?」を考えるきっかけとなって、より良い人生を歩むヒントになると嬉しいです✨

さあ、あなたも今 この瞬間から【アップデート思考】で、常識の殻を一緒に破ってみましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰