見出し画像

長男が突然「テレビでやるゲーム買って」と言い出した

「ねぇねぇ、ちゃんと時間とか守るからさ。
テレビでやるゲーム買って。
マイクラやりたいんだ。

プログラミングだから良いでしょう?」

夕食の準備をしている時、唐突に長男が言い出した。


ゲームに対する現在地

つい先日、ゲームは何歳からデビューさせるか?についての記事を書いたばかり。

メリット・デメリット両方あるものの、次男(年中)の事を思うと、今からハマられたら困るし、睡眠第一協会を立ち上げたので(笑)今すぐ導入するのは調査が足りないというのが正直な所。

また、やんわり断ってみた


急に「ゲーム」と言われた動揺を抑えつつ
「おぉ、そうか。誰かに教えてもらったの?」と聞くと

「学童のお友達がマイクラでプログラミングできるって言ってたんだよ」

と、どうやら「プログラミング」がしたい様子。

「お母さん、自分でロボット作って、プログラミングして自由に動かせる玩具を買おうかと思ってたんだけど、どっちがいい?」と聞いてみた。

すると「あ~、自分でロボット作る方が良いや!そっちの方が良いかも」と言い、アッサリ交渉は終了した(笑)

因みに私が提案したのは、Z会のプログラミング講座の事。

私がこの教材の「KOOV」の見た目や、立体モノが好きな長男が何を作るか?という事に物凄いワクワクした気持ちを持っている。

資料請求をした時パンフレットを一目見て、長男が「やりたい!」と言っていた。

ただ、夏休み前で何かと忙しかったので「検討中」のまま終わっていた。

決断する時は一気に詰める

子供の事に限らず、何かを導入するって結構体力使いますよね。

習い事も、大きな玩具を買う時も。
長男が1年生になる前は公文かRISU算数か?で、悩んでいました(笑)

この時は受験を終えて急に空白な時間ができたので、数日で一気に調べて詰めました。

が、最近は他にも関心事がありすぎて中々詰められない💦

でも、来月には長男の誕生日、その翌月はクリスマス…と、続くので近くなったら一気に詰めようかな。
(でも、我が家はプレゼントも買ったり買わなかったりです(笑))


長男はその後数日経ってもこの件に触れてこないので、あまり拘りがなかったのか?(笑)

昨日の夜もブロックスが欲しいという話をしていた。

本当に、いつデビューするか分からないですが。
また変化があったら書き残そうかと思います。

最後までお付き合い頂き有難うございました!
今日も素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!