見出し画像

10分番組に感謝!!

10分番組、凄い良い!

ここ数日、私はEテレに感謝しています。


我が家のテレビ事情


2年半ぶりにTVを復活させてから数日たちました。

平日のうち3日は長男(小1)は民間学童へ通っている為、大体帰宅が17:30頃。

そこから夕食までの1時間の間に

・洗濯物(給食袋)を出す
・水筒を出す
・連絡袋、宿題をトレーへ出す
・明日の支度
・お風呂

を終えて、残りの時間にTVが見られるというルールです。

18時半には夕食を開始し、20時~20時半の間に消灯する為、夕食後はTVが見られません。

メリハリがつくようになった


帰宅後、中々片づけを始めない。

服を脱いだのにお風呂に入らない。

お風呂から全然出てこない(遊んでる)。

お風呂から上がってもパジャマを着ない。

脱線が多くて中々テキパキしない子供達にイライラする事が頻繁にありました。

しかし、TVを復活させてここ数日は早いです!

「早くお風呂入ってきな!TV見るんでしょ?」と言うと

「あぁ!そうだった~」と急いでお風呂へ向かいます(笑)

それでも脱線する時もありますが、TVを見られる時間が減るだけなので彼らにとっては良い「失敗体験」になっている感じです。

今のところ素直な子供達


結局TVを視聴できる時間は10分~20分位です。

録画しておいたEテレから、「ピタゴラスイッチ」と「忍たま乱太郎」等を選んで

「この二つが終わったらおしまいだよ!」と言っておけばスムーズに終われる。

時間が守れなければ、翌日は見られない。

そういう約束になっているので、駄々をこねられたりする事m今の所ありません。

10分でも子供達は楽しそう。

10分でキッチリ「完結」してくれるなんて、素敵な番組だ!

YouTubeとか余計なモノを見せると、選ぶ時点で

「あ、こっちが良い!」とか「これも見たかった!」とか

色々迷ったり、次の動画が始まったり面倒だけど。

TV番組の予約は脱線が少ないし、何よりEテレはCMをスキップする手間もないので有難い!!

週末はお出かけしなければもう少し視聴時間が長くなりそうだけど、ダラダラとずっとTVがついてる事はなさそうです。

本当はニュース番組とかも一緒に見たいのですが、子供と一緒に安心して見られる番組って何かあるかな?

芸能人の不倫とか、ワイドショー的な番組も嫌だし、WBSとかはちょっと難しすぎるし。

何かおススメがあったら教えて下さい(^^)


今日も最後までお読み頂き有難うございました。

素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!