見出し画像

我が家にゲームがやってくる…かもしれない

2人にお誕生日プレゼントを買ってあげたいから一緒にお店へ見に行こう

今週末、次男の七五三祝いで両家の祖父母と揃って食事会をする。
その食事会の後の予定を夫側の母に電話で聞いてみたらそう言われたらしい。

「誕生日プレゼント

うーん、匂いますねぇ(おしりたんてい風)。
ゲームの香り。


我が家のゲームの現在地

男の子2人の我が家(小1、年中)。
今の所ゲームは自宅にありません。ipadでYouTubeを視聴する様な習慣もなく、とてもアナログな家庭です。

こんなに記事を書いておきながら…長男は現在「ゲームを買ってほしい」とは言いません(笑)
今月突発的に言い出しましたが、すぐに収まりました。

今回の電話を受けて、改めて長男に「何が欲しい?」と聞いてみましたが「う~ん分からない」と言いながら学習漫画を読んでいました。

それにも関わらず、私がこんなにゲームを意識しているのは…

9月 次男誕生日(アンパンマンのDVDとサンリオのパズルをあげた)
11月 長男誕生日
12月 クリスマス!!!!!

と、プレゼントを意識せざるを得ないイベントが目白押しだからです💦

去年も同様にこの時期ドキドキしていたと思いますが、去年は長男の誕生日は沖縄旅行でごまかしました(笑)

クリスマスは天体望遠鏡とトランポリンでした。
もし、天体望遠鏡とゲームが目の前にあり「どっちが欲しい?」と聞けばゲーム!と答えたと思いますが、お店に見に行くとロクな事がないので行きませんでした(^_^;)

玩具が増えても困るよね

先月ウボンゴを購入し、その後小さなパズルを買いました。

そして、一足先に私達夫婦から長男への誕生日プレゼントとして室内用の鉄棒を買いました。3日前に届いたばかりで、2人とも毎日鉄棒で遊んでいます。

トランポリンと鉄棒が置いてあるリビング(笑)

しかもこの後、算数検定の合格証が届いたら「頑張ったねプレゼント」でブロックスを購入する約束をしています。

狭いマンションなので、あまり大きな玩具を買うのは避けたい所。
でも恐らく「玩具売り場」へ行き、「ゲーム以外」となると次男が欲しがるのはこういう玩具です。

う~ん、邪魔!!( ;∀;)
そして今更?(笑)

こういうキャラクターモノや、遊び方が限定される玩具はずっと避けてここまで来た我が家。

去年は真剣にこれを買おうか検討したものの、夫がビー玉コースタ―作り始めたし、場所も取るし手軽に遊べないのでやめました。
でも、今見ても面白そうです。

ゲームに誘導したい?祖母

1年程前に夫の実家へ行った時、突如「ゲーム」の話題になりました。
義母はゲームについてこう話していました。

・お前(夫のこと)は、幼稚園児の頃ずっとゲームしていた。
・お友達も持っているだろう。
・今が一番、そういうの覚える時期だよ。

これを聞きながら遠回しに「ゲームを薦められている」感じがして、ちょっと戸惑いました(^_^;)

もしかしたら「買ってあげたい」と思ってお誘い?されたのかもしれませんが💦

夫は「俺がゲームばっかりやってた事が、結果的に良かったのかどうか分からない」と返答していました。

確かに。
夫は大学付属の高校へ入学してからはゲーム三昧だったようです。
結婚式にも、FFを通して知り合った「ゲームの知り合い」を招待していたし、結婚してからも「起床したらまずゲームの状況確認」。食事の時間になっても「今手が離せない」等と言って、「ゲーム中心」でした。

そんなゲーム中心生活も私が義母と義妹へ告げ口(笑)した結果、「結婚したらゲーム辞めなさいって言ったじゃない!」という母からの助言?もあり、夫はFFのキャラクターを売却し、多額の利益を得ました(笑)

かつてゲームを止めさせてくれた義母が、孫にはゲームを薦めているのか?
私が勝手に意識しすぎているのか(笑)

現場シュミレーションへ行ってみた


七五三の食事会が今週末に迫ってきているΣ( ̄ロ ̄lll)!!
当日動揺しない為に、玩具売り場を下見してみる事にした。

店頭の一番目立つ所にあるのはやっぱりニンテンドーSwitch
本体は勿論、スマホ並みに周辺機器やアクセサリーがあり、売り場面積の1/3位をゲームが占めていた。

家庭用のゲーム機なんて、高校生の頃にかったプレステ以来の私にはサッパリ分からない。
すると、こういう初心者の為に一覧になっているディスプレイを発見。

この一覧を見ながらつくづく思う。
便利な時代だよね。
TVゲームと携帯用ゲームが一緒になっちゃうなんて。
「買うなら真ん中の機種かな?」と早くも選んでしまう私(笑)

他にもこんなセットが。

SDカードが要るの?って戸惑う私は昭和生まれ(笑)

ソフトが並ぶコーナーを見ると、本当に色々なジャンルがあった。

対戦系は嫌だし、キャラクターゲームはキリがない気がして嫌だけど
桃鉄やパズル等、ゲームの世界でも「頭が良くなりそう」なモノが沢山存在している。

マリオカートや太鼓の達人は専用のコントローラーもあり、家族で楽しめそうだし、「玩具買ってもらった感」があり次男も喜びそうだ。

でも、私と長男が最も興味を持ってる「マイクラ」が玩具売り場には見当たらない。

結局見つけられないまま、他の売り場へ行ったらPCコーナーにこんなものがありました。

あ、そういう事?

確かにPCでやってる人の話は良く聞くよね。
スマホでやってる人、ipadでやってる人もいる。

一体何でやるのが一番ベストなんだ???

多分PCなんだろうけど、だったらわざわざ祖父母に「買ってもらう」必要ないよね💦

それとも長男専用にクロームブック買ってもらうとか???

どうせPC買うなら、玩具のPCよりはこっちが良いけど。

でもPCでマイクラやり始めたら、スペックに対する要望とかまた色々選択肢出てくるよね。

あ~、もう分からん。。

この前一日かけて調べて購入したkindleも、結局まだ使いこなせていないのに。

何を買うにも、選択肢が多すぎて困る。

誘導次第


その後も特にゲームが欲しいとか言わない長男。
意識しているのは私と夫だけです(笑)

夫は私が家電量販店から貰ってきたマイクラの冊子?を見て「俺がやりたい。明日の会社帰りに買いに行きたい位だ」と言っていました。
う~ん、危険!!

恐らく長男に「サバイバルのセットとかどう?」と言えば喜んで喰いつきます。

本は惜しみなく買う派の私ですが、一気に買うと高いですよね。

夫から言わせれば「本人の意思を尊重した方が良い」なのですが、肝心の本人がコレと言って欲しいものがなさそう…。

さぁ、どうしたものでしょう。

という事で、何のまとまりもない呟きにお付き合い頂き有難うございました。
週末どうなる事やら(^_^;)

今日も素敵な一日になりますように☆彡



この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!