見出し画像

kindleの乱

「あ~、もう19時過ぎちゃったじゃん!早くスッキリしたい・・・」

土日、Amazonプライム感謝祭でしたね。

私は昨日の夜、「プライム感謝祭終了まで残り5時間」と右上に表示されているカウンターにやきもきした夜を過ごしていました。

19時過ぎたらブルーライトカットがルールなのに。

子供達も何だか眠そうなのに…。

「ある事」のおかげで中々PCを閉じられずにいたのです💦


Amazonプライム感謝祭


土曜日の日中、突然夫が「今、Amazonセール中だよね?これ買っておいて」と急に買い物を依頼された。

それは、長男がずっと前から興味を持っていたカメラ付き耳かき(笑)
私も、ルーフバルコニーでヨガをしたい!と思い、大判のヨガマットを購入。

「他にもっと大物で、欲しい物があったような…」

と考えて思い出したのが、kindle端末!!

過去にも何度も購入を検討したkindle、つい最近も紙か電子か迷ってるという記事を書いたばかり。

レンタルサイトでkindleを検索してみたものの、3泊4日6980円 又は月5千円で最低3カ月利用の二択だった。

Amazonに「kindle」と入れてみると、機種を問わなければ1万円前後から購入できるようなので、レンタルではなく購入を検討しようかと急に思い立った。

読書端末?電子ペーパー?


kindleを調べ始めたら、断トツでお値段が高い機種を発見。

よく見ると付属のペンで読書中にメモができたり、読書とは関係なく電子ノートとしても利用できるとの事。

既に1年前に発売されていて、勝間和代さんやガジェット系ユーチューバーさんが絶賛する動画が出てきた。

常に、手帳、本、ノートを携帯する私にとってノートが一体となっているのは魅力的。

でも、電子ペーパーについては1年半程前に散々悩んで購入したクアデルノがどうにも使い辛くて使わなくなってしまったという苦い経験もあるので悩ましい。

クアデルノの何に挫折したんだっけ?
そうだ、ノートの管理だ。
kindleの場合はどうやって管理されるの?
フォルダ作れるの?
OCR化される?
PCやスマホとの連携はどうやってやるの?…

と、ノート機能について調べる旅へ…(笑)

でも、どうやらkindleでの電子ノートもそんなに使い勝手が良くなさそうだぞ、何よりも「クアデルノを二度と使わない宣言」みたいになるのも気が引けるし…

そう思っていた所、kindleの比較サイトを発見。

kindleスクライブは防水機能 ×

この一点で候補から外しました。

お風呂で読みたい!!

ペーパーホワイト?オアシス??

次に見たのはペーパーホワイト

「近年もっとも売れてる」とか
「ペーパーホワイトが一押し!」

なんていう記事も出てきて、一気に気分も高まります。

ただ、ディスプレイの下に「kindle」と印字されている関係もあり全画面ではない事が気になる…。

一方でオアシスを見ると、ディスプレイは全画面だしページ送りボタンがあるとイチイチ画面に触れずに済み快適そうだぞ…。

再び悩み始めたものの、最終的には

・背面がフラットではないこと
・充電ケーブルがmicro USBであること
・値段が1万円以上高い事を考えるとメリットが少ない

という結論に至り、ペーパーホワイトに決めました。

ペーパーホワイトにもシグニチャー エディションという上位機種がありましたが、「ワイヤレス充電」にそこまで魅力を感じずやめました。

だって、バッテリーの持ちが良い事がウリなので頻繁に充電しないと思うし(笑)

最終決戦


「さぁ、やっと機種が決まった!ポチっとして入眠準備に入ろう♪」

そう思った矢先、いざカートに入れようとしたら目に入る文字。

カバーと保護フィルムセットで5000円オフ

kindleの機種について調べている時に見つけたブログ記事にも「保護フィルムは必須です」とか書いてる人いたよな~。

再び「検討の旅」へ( ;∀;)!!!!!

カバー要る、要らない。

保護フィルムいる、いらない。

カバーも純正か?純正以外か?

カバーの仕様はレザーか?コルクか?布か?

kindleだけの重さ、kindle+カバーの重さをキッチンスケール出してきて、家中の色々な本を乗せて確認してみたり(笑)

カバーについては最後の最後まで悩みましたが、
結局フルセットで購入しました。

・kindleペーパーホワイト 16GB 広告なし ブラック
・保護フィルム
・純正カバー

合計19,341円

プライム感謝祭のお陰で約4千円安くなったようです。

なので、カバー代が無料になった様なイメージ。

正直、カバーは購入した後も「本当に要るかな?」と迷う点ではありますが、モノは試しかな!と割り切ります。


正直、昨日が晴天で家族で公園遊びでもしていたらkindleの乱は起こらなかったと思います(笑)

先週記事を買いた後も、本屋さんで紙の本を買ってしまったし
家中に沢山の紙の本があるので、劇的に生活が変わる事は少ない気がしますが。

約2万円の投資を価値のある投資にできるように頑張ります。


個人的な「kindleに迷った話」に最後までお付き合い頂き有難うございました!
今日も素敵な一日になりますように☆彡



この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!