見出し画像

本に囲まれた部屋で暮らしたいけどスペースが足りない!紙と電子書籍どっち??

「いよいよ足りなくなってきた」

2020年に導入した無印良品のスタッキングシェルフ。
全部で27マスあるうち、12マスは子供のプリント、工作グッズ、文房具、お絵描きグッズ、私の本、デジカメ等の小物に使用。

残り15マスは全て子供の本が占拠している。

図鑑、絵本、学習漫画等。

私の本は、殆どリビングとは別の部屋にある。
正確に数えた事はないが、子供の本が約300冊、大人の本が約300冊程あると思う。

我が家は73平米を無理やり4LDKにしたマンション。
一部屋5畳程度の部屋ばかりで、窓やドアの関係で殆どの部屋に収納が設置できない。

紙の本か、電子書籍か…迷うポイントを整理したい。


紙の本推しな理由

①本屋さんが好きだから

本屋さんへ行き、興味のあるコーナーを歩いてアレコレ物色するのがとても楽しい。

amazonで事前に「コレ良さそうだな~!」と思っていた本が、実物を見たら読みづらそうで、別の本を購入したり。
やっぱり「実物」を見ないと、自分に合う本は分からない。

電子書籍派?になったら、本屋さんで品定めだけしてkindleでDL?
何となく本屋さんに悪い気がする( ;∀;)!!
リアル書店が無くなったら困るので本屋さんを応援したいんですよね。。。

②本を読む姿を子供に見せたいから

子供にはずっと本が好きでいて欲しい!
それには親が本を読む姿を見せる事が一番。よく言われてるやつです。

調べ事をする時も、日経新聞読む時も、写真を見る時・撮る時も何かとスマホを見つめている事が多いので、読書もスマホになってしまったら
「親はスマホばかり見てる」となってしまう…💦

それと何となく、電車・バス、習い事の待ち時間等人の多い場所でスマホ見てる人が多い中、新書とか読んでると賢く見えるのではないか?( ´艸`)なんていう、くだらない企みもあります。

③大人の本に自然と興味を持って欲しいから

現在、リビングのスタッキングシェルフには上に大人の本、下は子供の本が収納されています。
私自身が世の中の事に対してとても無知で、母になってから色々学び直しをしている為、カンゼン社の「こどもシリーズ」等をよく読みます。

小学生向けの学習系漫画を愛読する長男が、自然と「地政学」「ロジカル思考」「経済教室」等大人でも分からない事が書かれた本に自然と目が向くと良いな。一緒に楽しみたいな、という気持ちがあります。

紙の本の辛いところ

①スペースが足りない

とにかくコレです。
思い出の絵本はなるべく手放したくないし、これから子供には歴史漫画全巻セットとか、授業で「習う」より先に「エンタメ」として親しんで欲しいので早めに買いたいのです。
でも、こういう「セットもの」って無印のスタッキングシェルフ1マスをあっという間に埋め尽くすんですよね💦

②振り返り辛い

10年前位は「時短術」「手帳術」「読書術」みたいなビジネス実用書みたいなモノを沢山買っていました。
同じような種類の本を沢山買ったり、立ち読みしたりしていたので、数年後に書店で久しぶりに見かけて欲しくなった時に「あれ?この本買ったっけ?借りたっけ?立ち読みで済ませたっけ???」って、本気で分からなくなる時があります(;^_^A

買ったか分からない程度にしか記憶にないなら無駄かもしれませんが。。

読んでいて線を引いたり、感銘を受けた部分も、リビング以外の部屋にある本棚へ収納すると本へのアクセスが悪くて中々振り返れないんですよね。

③重い!!!

仕事中も、プライベートでも、鞄に本が入ってると重いですよね。
特に仕事カバンは荷物多めなので、トイレのフックにかけたりすると千切れそうです(笑)

電子書籍が良いと思うところ

①収納スペースが要らない 

 スマホの中にあるkindleアプリには何冊か購入した電子書籍が入っています。数冊を交互に読んだりできるし、一つに収まるって便利ですよね。

②振り返りやすい

 線を引いた部分だけ読めたり、引用したい時も他のアプリに飛ばすだけだったり色々便利です。

電子書籍の微妙なところ

①永遠か分からない

今は電子書籍を読む為のアプリも、端末もkindleって多数派だと思いますが、これもいつまで続くか分からないですよね。
私は、まだ電子書籍が主流ではなく種類も少なかった頃、友人のすすめで紙本を自炊していた時期もありました。

今はこんな事する人、ほぼいないと思いますが💦
こういう業者みたいな事をするために、裁断機とスキャナーを購入して100冊以上自炊しました。

でも、その自炊された本たちも今となっては超処理速度の遅いPCと、かなり古いiPadに入っています。

kindleアプリって何冊まで保存できるんですかね????(゜-゜)?
クラウドサービスだからスマホやPCを買い替えても使えるだろうなと思いつつ、そのサービス永遠か?っていう不安が残ります。

②スマホでは読みづらい

kindle買えば?って話だと思いますが、中々勇気が出ない💦
やっぱり紙の方が良い!ってなったら困るし(;'∀')

レンタルを検討したりもしますが、そもそも種類が多すぎて調べているうちにまた次の本を買っちゃうんですよね。。

皆さんはどうやって本を読みますか?

noteの中には本を読むことが好きな方、沢山いる印象です。
皆さんはどうやって本を読んでいますか?
聞く派の方も多いかな??

kindle購入も検討事案の1つではあるので、おススメの機種とか機能があったら是非教えて下さい(^^)/


最後までお読み頂き有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡










この記事が参加している募集

わたしの本棚

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!