見出し画像

1年に1度だけ夜もTVをつけてみる?

2023年12月31日。
リアルタイムで紅白を見た。
何と8年ぶりの事である。

そもそも、ここ数年は子供の前では「TVは壊れた」という設定になっていたので、紅白なんて見られるワケがなかった。

久しぶりに見た紅白。

歌手だけではなく、芸人、ダンサー、一般の学生さんと大賑わいだった。
懐かしい歌も、知らない歌もあった。

何よりも、郷ひろみさんが凄かった。
68歳で片手逆立ちである。
歌唱前のVTRで「新しいことをやらないと郷ひろみじゃない」みたいなお話をされていてとても感動した。
私が子供の頃、既に「昔のアイドル」という印象だった。
でも、結局私が一番夢中になったSMAPなき後も郷ひろみは続いている。
思わず「郷ひろみは伝記になっても良いよね」と呟いてしまった(笑)


番組表の時間にとらわれたくないので、基本的にいつも録画視聴している。
興味のない所は早送りして、見たい所だけ見るのは快適だ。

でも、久しぶりにTVをリアルタイムで見て。
知らない人の歌を聞いたり、各地の中継を見たり、懐かしい芸人さんを見たり。
興味がないモノも見てみたら新たな発見がある。
新しい好きが見つかるかもしれない。
こうしてたまには「無駄」と思える時間を過ごすのも悪くないと感じた。

でも、いわゆる「TV番組」を見るのは1年に1度くらいで良いです(笑)

子供達は、絵本「くまのこのとしこし」のマネをして「『らいねん』が来るのを待つ!」と頑張って起きていたけど、22時過ぎには限界を迎えて寝落ちした。

TVがついていなければ、きっともっと早く寝落ちしていたと思う。
やっぱりTVは睡眠第一協会の邪魔をする(笑)

だから1年に1度だけで良い。
「大晦日だけは許される」

そんな風に、大晦日を特別な日にするのも悪くないかも。

いつの日か、除夜の鐘を一緒に聞ける日は来るだろうか?
未来へ期待。

〈あとがき〉
結局私も、子供が寝たらすぐに寝ました。
なのに今日も3時台に起きてしまって、眠いです(笑)
朝ピラティスして、noteが書けないと一日中ソワソワしちゃうので気になって起きてしまいました。
いつまで続けられるか分かりませんが、今年も毎日更新したいと思います。
2024年も良かったらお付き合い頂ければ嬉しいです。

それでは、1年のスタートが素敵な一日となりますように☆彡


頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!