見出し画像

ドキッ、時々『ワクッ』❗️/英語ペラペラ挑戦記#6

今僕は、一から"英文法"を学んでいると同時に
オンライン英会話もやっている。
これを書いた後も15分間ネイティブの先生と会話をして来る。

昼間に英文法書からインプットした英語表現を
寝る前に毎日15分間アウトプットする、
それをこれから毎日、習慣にしていくつもりだ。
経験と学びを少しずつでもいいから積み上げて行って、いつか自分の考えや感情の全てを自由自在に相手に伝えられるようになりたい。

初日はとにかく緊張した。
英語知識として頭にほとんど何も思いつかない状態に加えて会話になっていないその現実がとても悲しかった。
小さい頃からそれなりに英語(アルファベット?)には触れて来たその一方で、
今の自分がいかに喋れないのかを深く思い知った瞬間だった。

絶望に怯えながら迎えた2回目。
いくら英語力が無いとはいえど前回はさすがにひどいものだったと前日はよく反省した。
というのは、前回は緊張しすぎた故に
相手とコミュニケーションを取っていく前提としてそもそも同じスタート地点に立てていなかった事に気づいたからだ。
そしてまずは心の余裕を持って相手と向き合っていこう、自分なりに考えて自分の考えを表現していこうと思いながら臨んだ。

すると前回よりも視界が開けて来るのが分かった。どんな時でもいつもと変わらない自分のままで向き合っていいんだとも思えた。
前回よりも断然言おうとしていた表現を
多く言えたし、先生とも楽しいやり取りをする事ができた。
言いたかった表現を言うとその後の先生のリアクションで伝わったかどうかがわかる。
いや、先生が気づかせてくれると言うべきか。
特に先生がニッコリして頷いてくれた時は
多少のドキドキが「ワクワク」に変わる瞬間だ。

今はとにかく自分の英語力をもっと上達させたい。
やり方は今の自分に合わせて色々と工夫していこうと思うが根本にあるのはその気持ちだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?