12月頭の天王寺動物園(PENTAX K-70 + Takumar 200mmF3.5 / Super-Takumar 35mmF3.5)

IMGP4722_-_インドホシガメ 密談するように顔を寄せ合うインドホシガメ。近いってのもあって、ちょくちょく行ってる天王寺動物園。年パス買っちゃおうかなあ。
IMGP4725_-_フトアゴヒゲトカゲ フトアゴヒゲトカゲ。今日はオールドレンズ2本、爬虫類生態館アイファーで使ってたのは、Super-Takumar 35mmF3.5。もうちょい望遠で、かつ寄れるレンズのほうが好ましいですけれど。
IMGP4728_-_ヨウスコウワニ このヨウスコウワニは目だけ出してることが多いですね。
IMGP4730_-_チュウゴクワニトカゲ チュウゴクワニトカゲ。二足歩行に進化しようとしている……?
IMGP4734_-_アオホソオオトカゲ アオホソオオトカゲ。でかいので細いと言われてもピンとこない存在感。
IMGP4736_-_ミズオオトカゲ ミズオオトカゲ。アオホソオオトカゲと比べれば確かに細くない……
IMGP4749_-_ソデグロヅル ソデグロヅルのアップ。ここからレンズはTakumar 200mmF3.5に変わります。
IMGP4779_-_マガモ おしどり夫婦。使ってて「ピント薄くて使いにくいな、なんでだ?」と思ってたんですけど、よく考えたら200mmでF3.5なんてそりゃ薄いですね。普段の望遠ズームなんてテレ端開放F5.6じゃないか。
IMGP4784_-_クロサイ クロサイはちょいと奥に離れて寄ってきませんでした。でもこうしてみると、岩との迷彩効果が高い。
IMGP4791_-_コビトマングース ちょこまか動き回るコビトマングース。古い時代の熟練カメラマンみたいに、「AFよりMFのほうが速いし正確だよ」と言ってみたいものです。
IMGP4814_-_アミメキリン アミメキリン。タクマー200mmF3.5は、多分出た当初は高級レンズだったと思いますが、さすがに今となっては軸上色収差が出がちで。結構絞らないとキリンが紫がかった色になってました。
IMGP4819_-_キガシラコンドル キガシラコンドル。猛禽類舎は手前の金網を消すために開放で撮ってますが、それほど色収差が気になる感じはなし。
IMGP4823_-_クロコンドル クロコンドル。悪魔っぽい。タクマー200mmF3.5は900g・Φ67のでかくて重たいレンズなんですけど、構成は4群4枚なんですよね。よほどでかいガラス玉が入ってるのかな。
IMGP4859_-_ソウゲンワシ ソウゲンワシ。ワシはイケメン。
IMGP4867_-_オジロワシ オジロワシ。遠くを見る鳥。
IMGP4891_-_ジャガー ジャガー。ジャグワー? ジャギュア?
IMGP4907_-_ニホンコウノトリ 光線のいいとこに立ってたニホンコウノトリ。
IMGP4923_-_クロヤギ クロヤギ。このエリアの動物は子供に餌もらえると思って人の方に寄っていきがち。
IMGP4938_-_エミュー エミューがやけに寄ってくるのでドアップになっちゃった。
IMGP4949_-_エジプトルーセットオオコウモリ エジプトルーセットオオコウモリ。夜行性動物舎も、F3.5の明るさと現代の高感度センサーで行けちゃえるのは強い。
IMGP4953_-_フルーツコウモリ エジプトルーセットオオコウモリはフルーツコウモリともいいますね。
IMGP4980_-_チンパンジー 森の哲人。
IMGP4987_-_チンパンジー 森のだらける人。
IMGP4996_-_モモイロインコ モモイロインコ。こっちの鳥舎は高速道路の影でいつも薄暗いのよね。でもまあ、直射日光があるより森暮らしの鳥には落ち着くのかな。
IMGP5000_-_コサンケイ コサンケイ。
IMGP5017_-_ニジキジ ニジキジ。美しいけど、撮るとなるとホワイトバランスに悩むな……
IMGP5025_-_パラワンコクジャク こっちはパラワンコクジャク。羽根広げてくれたところは見たこと無いな。
IMGP5036_-_カリフォルニアアシカ カリフォルニアアシカ。先日下水に流れ出ちゃった子供は、現在隔離して病気のチェック中とのこと。天王寺動物園も経営が苦しそうだけど、天王寺公園をショッピングセンターみたいにするよりこちらに予算回らないかなあ……
IMGP5053_-_マレーグマ シロクマは子供が多かったので譲って、マレーグマの方へ。今日はわざわざ客の方へ向いて顔芸サービス。
IMGP5091_-_マガモ 今日は珍しく鳥の楽園の撮れ高がぜんぜん。うーむ。午後1時台というのは時間が悪かったかなあ。いつももうちょっと遅く来てる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?