見出し画像

脱ポジティブ 脱世間体

なんか元々自分は自分の弱みを人に伝えるのが

たぶんだけど超絶下手くそ

「こう思われたくない」が勝るから、強がりフィルターが発動しちゃう

一時期、ポジティブだねって言葉が褒め言葉じゃなく感じるようになったの

たぶんこの頃は精神が狂ってたんだと思う

ポジティブな時の自分って、「苦しみ」「悲しみ」「イライラ」すら

プラスに変えちゃうんだから 

変な変換能力を手にいれてしまったって気づいたのは、

なんかもう全部どうでもいい。誰がどう何を思おうとどうでもいい

って思い切って行動した後に、自分が思ったより誰にも

批判も文句も言われなかった時

あぁなんだ、自分を自分自身苦しめていたのは

「ポジティブって見られたいっていう自分が自分に課した理想」と

「ポジティブ=良い意味 ネガティブ=大丈夫かな?」っていう世間体

ねえねえ、忙しいからって「無理しないで」っていわないで

無理してる事くらい自分でもわかってるから

自分のやりたい事とやらないといけない事が交通渋滞起してるだけ

時間が経てば解消されるから



この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?