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あまりIT系メディアに書かれていないこと

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B to B IT プロダクトマネージャーが書き綴る、あまりIT系メディアに書かれていないビジネス寄りの考察。IT業界にいる人、IT業界に入りたい人の役に立つといいな。
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2019年5月の記事一覧

人間関係で成り立つ海外ビジネスネットワーキングの世界

人間関係で成り立つ海外ビジネスネットワーキングの世界

「日本企業は会社対会社の関係を重視する。非日本企業は個人対個人の関係を重視する」

私が外国人から日本のビジネス(B to B)の特徴を聞かれたらそう答えています。

私が中国と東南アジアのビジネスに関わっていたとき、↓このようなことを言われました。

「中国でビジネスするなら、まずは相手と友達になるのがベストだ。」

「中国はコネクションの社会だ。Cold callなんて話にならない。アクセスし

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解決すべき問題が複雑になり過ぎたソリューション営業の憂鬱

解決すべき問題が複雑になり過ぎたソリューション営業の憂鬱

私が新卒で入社した会社のネットワークセキュリティ事業部には2つの営業部があった。ひとつは直接販売(直販)チーム、もうひとつは代理店営業チーム。
当時新人だった私は代理店営業チームに配属された。ラッキーだと思った。直販営業はアクの強いお客様にペコペコして文句言われながらなんとか買ってもらう泥臭い仕事で、代理店営業は冷静かつクレバーに代理店へ商品を流していくクールな仕事だとイメージしていた。勝手なもの

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ニッチに走り過ぎず、グローバルプレイヤーと競争する覚悟

「なぜ日本のIT製品は日本でしかプレゼンスがないのか」は本当だろうか。これは半分正解・半分誤りで、正確に言えばアメリカ以外のIT製品は世界市場でほとんどプレゼンスがない。ドイツのSAPとかTeamViewerとかせいぜいその程度であり、多くのグローバルメジャーIT製品の出身地は米国西海岸かシアトルである。(中国・韓国・台湾の得意なスマートフォン・PC・サーバーなどの汎用ハードウェアはこの議論に含ま

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