見出し画像

信念

こんにちは‼️ しきです。


今回は、以前こちらの「自己紹介」という記事で触れた、生きている中で意識していることについて書いていこうと思います。

まだ見ていない方は見てくださると嬉しいです!(笑)



「なぜそれを意識しているのか」、また「その意識にどのようにもっていくか」を書いていこうと思います。

では、早速いきましょう!(笑)



1.ポジティブに生きること


私は昔から鬼ポジティブです。(笑)

何事も前向きに捉えすぎて、少し反感を買う時もあるほどです。(笑)


ポジティブに生きる。確かにこれは簡単なことではないと思います。

友達と会話をしている時も、「もっとポジティブに考えれば良いのに」と思うことが多いです。


要は、マイナスなことを考えてもキリがないのです。


もちろん、不安になることやマイナスな感情になることは悪いことではありません。むしろその物事に対して、本気であれば本気であるほどマイナスな感情になります。

ですが、不安になったり、その物事に対してマイナスな気持ちになったところで何かが変わるわけではないです。(当たり前ですが笑)


感情は言動に反映され、パフォーマンスに大きな影響が出ます。


例えば、部活動などで走力トレーニングの時。

多くの人は「しんどい」や「だるい」などマイナスな感情になりがちですよね。そんな時こそ「体力作りのチャンス」とプラスに捉えれれるのが理想なのです。


「目先の負の感情」よりも、それを「負を乗り越えた後の自分」を考えれることがポジティブな性格に近づくことだと思います。

どんなに小さいことでもモチベーションにすることも良いです。


「これ絶対にできない」ではなくて、「むしろこれできたらまじすごくない?」と考えてみること。そしてその物事に対してポジティブに頑張り続ければ、少なからず報われると思います。


「逆に」という言葉を都合良く使いましょう!


捉え方によって大きく人生は変わります。

私はポジティブさをもっと極めたいと思います(笑)




2.素直に生きること


突然ですが皆さんは素直に生きることはできていますか?

これもまた簡単なようでとても難しいことだと思います。


特に今は「周りの目」を気にし、「自分の素直な感情にしたがって行動」ができない人が多く見られます。実際、自分の周りにもいっぱいいます。


私も意識はしているのですが、「周りの目」をほぼ気にしなくなったのはこの2、3年のことです。


もちろん、他人からの見られ方も大事ですし、規律性を重んじる現在の日本の風潮があるのもわかります。

ですが、他人を意識しすぎているがあまり、「個性」が失われていると思います。

嫌われないように、周りに合わせるように生きるのでは無く、自分のしたいことをして最低限ルールを守る程度でいいのです。


反感を買うこともあります。ただそのほとんどが嫉妬です。

自分と同じ感性を持ち、分かってくれる人は絶対にいます。

だから自分に対して、素直に正直に生きて、いろんな事を経験して人生を燃焼させるべきです。


また、素直に生きることには「自分にも他人にも正直」ということであり、言い方を変えると、嘘をつかないこととも言えます。

私は非常に顔に出やすく、罪悪感を感じやすいので嘘をつくことが苦手な性格です。(笑)

そんな私も人生で2回大きな嘘をついたことがあります。

1度目は中学の時、「他人をかばう」ための嘘、2度目は高校で、「自分を守る」ために嘘をつきました。他人ならまだしも2度目は自分を守ったなんて、(笑)


ただ、嘘をついた理由は違うにしろ共通して感じたことがありました。

「いつも自分を信じてくれた人を裏切る辛さ」です。


この経験もあり、良くも悪くも自分の感情にも他人にも素直に正直に生きることの大切さがわかりました。。。


周りの人の意見も素直に受け止め、吸収し、自分で判断すれば良いのです。


素直で何事に対しても真っ直ぐ向き合える人ってステキですよね。

少しでもそんな人になれるように頑張ります(笑)




3.差別をしないこと


これはこの言葉通り、単純なことです。

例えば、異性にだけ優しい人がたまにいますが、私はあまり好きではありません。

いわゆる、人によって「判断の基準」を変えたくないのです。


性別、年齢、仲の良さなどで対応を極力変えずに、良くも悪くも、何かを思った時には、はっきりと伝えるようにしています。

目上の人に対しても、言葉遣いはしっかりしますが、良くも悪くも意見を言っています。


理由としては平等であることによって周りからの信頼も得られることに繋がると思うからです。


判断基準がブレブレであると、矛盾が生まれ、信頼は下がる一方です。

ですが、ブレない人に対しては「安心感」が生まれると思います。


「この人ならどんな時でも正当に平等に接してくれる」

こう思ってもらうことで、様々な信頼関係を築けます。




最後に


どうでしたでしょうか。

少しでも参考にしてもらえたり、刺激を受けてもらえたら嬉しいです。


「自分らしく、何事も前向きに、強い意志を持って」これからも頑張っていきます!


生意気な高校生ですが温かい目で見てもらえると幸いです。


スキコメントフォローなど、反応があるとすごい嬉しいです!

よろしくお願いします!






追記)

最近、非常に生きにくい、難しい世の中だなぁ、と強く感じています。

何かとネガティブな悲しいニュースを聞くことが多いです。。

少しでも明日に希望を持てる、

そんな世の中になることを願っています。

































この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?