見出し画像

コロナ陽性者のいる家庭になって            7/3〜7/4 環境改善計画

7/3(日)

自宅待機期間が始まった。
ここで一番問題になるのが食料や日用品である。
隣の市に姉が住んでいるので、なんとかして食料を届けてもらうように昨晩お願いした。
欲しい物リストを作り、それが何個いるのかを記し送った。
優先順位は食べ物、飲み物、アルコールスプレー等の除菌が出来るもの、ニトリル手袋であった。
本当はもっとよく考えて考えるべきだが、食べ物、飲み物があればなんとかなるという考えであった。

12時前に姉が私、父親の欲しい物を家の敷地内に届けてくれた。
姉からは「連絡するまで取りに来ないとこ」と事前に言われていた。
当たり前だぁー!!と思いながら姉の車が帰るのを、自室で半分寝ながら待っていた。

そこで歩く生物兵器が妙な行動に出た。
姉の車の音に気づくと玄関から外に出て、姉に買い物の代金を払おうとしたそうだ。
もちろん、父親にも外に出るなと姉から言ってある。
接触は避けられたものの、何を仕出かすかたまったもんじゃない。
買い物はというと、無事に父親が受け取りせっせと冷蔵庫などに入れていた。
計画は台無しだ。
歩く生物兵器が触ると全て消毒しなければならない。
計画としては
・姉が荷物を敷地近くに置く。
・連絡があるまで荷物には近づかない。
・荷物は私が片付ける。

何一つ思うようにならない。

歩く生物兵器は本当に勝手な行動を取り、あまり声を上げて怒ることはしたくなかったが仕方ない。

姉が買ってきた除菌スプレーをあらゆるものに吹きかけた。

歩く生物兵器のわけのわからない行動を挙げる

・共有スペースに入り浸り、テレビを独占。録画した番組が見たいからなどとほざく。
競馬がみたいとかいい、PCとスマホを持ち共有スペースのテレビにかじりつく。

・洗濯物をたたむ。(触るなと言っているのに)

・ご飯を作ろうとする。これはどうすることもできないかもしれないが、調理道具、食材等使わず即席で済ませてほしいというのが願いである。

・早く風呂に入ろうとする。風呂場の洗面所には私の歯ブラシセットがあるので早くどいてほしい。洗面所は2つしかなく、2階は歩く生物兵器が使用している。

・今までと変わらない生活スタイルを取る。

・自分がしているマスクをそこら中にほったらかして置いてある。

私は腹が立って保健所に電話した。
『隔離状態にありません。本人にコロナ陽性者という自覚がありません。このような状態が続くのならば、どこか施設に入れてください。キツく言ってもらっていいですので。』と。

保健所からの回答は以下の通りであった。
・隔離が難しいようであるなら、陰性の私を施設に入れる。
・再度、父親にコロナ陽性者の生活の仕方について伝える。
とのことでした。
このことでなにか変るなんてあまり期待していませんでした。

私はできる限りの事をして、自分を守ろうと思い時差をつけながら、接触を避け行動しようとおもいました。

この日の晩ごはんは、昨日釣ったキスのを捌き、天ぷらにしました。

7/4(月)

本来なら仕事に行っている時間であったが、私は自室のベッドの上で寝転がっていた。

上司には始業時間を少し過ぎたところで会社の代表に連絡してほしいと指示を受けたので、時間を見て連絡した。
カクカクシカジカ説明をし、早くて来週月曜日から出勤しますと伝え電話を切った。

その1時間後、上司から電話がかかってきて、私の仕事を進めれるとこまでやっておきますと言われた。ただし、私の仕事を上司がどこまで把握しているかわからないためそこまで期待してはいない。
資料作り、調査・試験、客先との取引等ひとりで多くの事をしていた。
復帰したら毎日上限一杯残業しないといけないなと思った。


家庭の環境はというと少しは改善傾向に向かっているように思えた。歩く生物兵器は自室に籠もるようになり、共有スペースの占拠時間、家で見る時間は減った。


7日間の自宅待機なにしてるの?
と言う声があると思うが、まず健康観察である。
厚労省の"My HER-SYS"というサイトに会員登録し、検温等の入力を1日2回行う。
保健所が毎日確認しているというが、定かではない。
なぜなら、備考欄に色々書いているが全く反映されないし電話もかかってこない。
喉の痛み、頭痛と記入したり、陽性者隔離できません。対応願います。と書いてもなんの反応もない。
検温のところで39.0℃と入力したら電話がかかるかもしれないが、37.1℃ではなにもなかった。

保健所からはこの健康観察だけ指示があった。それ以外は自宅待機のみというシンプルなものだ。


次回
7/5 自宅待機3日目
to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?