見出し画像

『狼男とサムライ』(1983)【忍者映画】【海外映画の中の“日本”】

狼男!
ハラキリ!
温泉!
忍者!
裸ヨロイ女!
妖怪婆!
落武者亡霊!
カブキマン!


そして…
本物の虎とのガチファイト!!☆


ポール・ナッシー vs 天知茂

狼男と言えば、この人!
ロン・チェイニーJr.も良いが、ここはやはりナッチィ推し。

医者にして、剣の達人。土ワイの星。眉間のシワ
我らの天知茂!☆

天知の妹に朝比奈順子。ナッチィとラブラブに。♪
完全に日活ロマンポルノのイメージしか無かったので新鮮。


信長の元に呼び出される天知。日本の時代劇なら、
どーんとした広間での謁見で、その威厳を示す所だが…

…部屋、狭っ!(笑)
信長との距離が近い。近う寄り過ぎ。
ズラリ控えている家臣達も近い。密集状態だ。☆
絵的に撮り易いからかな?


ワイルドに迫る、狼男ナッチィ!
殺られた男は顔がグッチャグチャ。
女は裸に引ん剥いてからガブリ!

対峙する、天知 vs 狼男
見つめ合い、睨み合う両雄。
眼力に負けて引き下がる狼男…!
←←
このシーンがもう白眉でねぇ…。
やはり、あの眉間のシワは最強!
最強だった!☆(笑)

天知が調合した薬をナッチィに飲ませるんだけど、全く効かず、
即席の十字架の方が効果あったっていうね。狼男だよな?(笑)

そして、例によって出たぞッ!脈絡無用の忍者軍団!!
温泉の中で、天知が忍者に襲撃されてる間、
抱き合って固まってるナッチィと順子。(笑)


そして、今作のハイライト!
ジャケにもなっている、「狼男 vs 虎」!!☆

倉田保昭『武闘拳 猛虎激殺!』以来の衝撃!
絶対に見逃してはならない、今世紀(…いやもう前世紀か)
最大の対決だッ!!☆


剣士の出で立ちで、デコった馬に乗って行く天知。
逢瀬で名残りを惜しむナッチィと妹。

そのバックに流れるのは、
『絆』
作詞・作曲:天知茂
歌:天知茂&池波志乃

…コレが何ともアレで、もう
素晴らしいの一言に尽きる。(笑)

カブキマンとの戦いでゲットした銀の太刀を携え、
ナッチィとの最終決戦に臨む天知だが…?


ラストシーンの天知と順子。
「悲劇は終わった。呪われし狼男の血筋も絶え、
永久に現れる事は無い…!」

だが、しかし…。☆


もう、何が何やらさっぱりワケ解らんのだけど(笑)、
多額の借金を負わされたまま他界した天知茂氏が、
今は眉間のシワを解いてゆっくりされている事を願うのみ。

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?