見出し画像

【実話】ふきとりクレンジングで肌質好転!ニキビ地獄から褒められ肌へ!

スクリーンショット 2021-11-18 22.03.52

こんにちは、ミュンヘン在住スキンケア・メイク講師の熊谷真理です。
私は今でこそInstagramやブログで美容情報を発信したり、各種団体様で美容セミナーの講師として登壇したりと、美容を主軸とした活動をしているのですが、過去に二度ほどひどい肌荒れに悩まされた経験があります。

画像1

それは今から約5年前と、つい半年前のこと。
2016年春から2020年末までニュー ヨーク、―2021年春からドイツのミュンヘンに移ったのですが、まさに新しい国に移った初年のタイミングでした。
今回は私が肌荒れを招いてしまった原因と肌荒れ克服に一役買ってくれた美容法をご紹介します。

【人生最低最悪のニキビ地獄~アメリカ編~】


2016年春、私は夫の駐在帯同に伴い、1歳の娘を連れて渡米しました。
私が暮らした地域は日本食が手に入り、治安も良くとても住み心地の良い環境でしたが、渡米した年の冬、今までに経験したことのないようなひどい肌荒れに見舞われたのです。

画像2

アメリカは陽射しが強いうえ、湿度がとにかく低かったこと、初めての海外生活で知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまったこと、産後のホルモンバランスの変化など複数の原因が重なり、瞬く間に顎周りがニキビだらけになってしまったのです。

“どんなに保湿を頑張っても肌が乾燥し、ニキビが繰り返しでき続ける”こんな負のサイ—クルが1年ほど続きました。当時は鏡を見るのも辛かったですし、人と目を見て話すことさえ本当に苦痛で...この経験がキッカケとなり、美容専門学校に入学し、ニューヨーク州のエステティシャン資格取得という目標に向かって走り出したのです。

画像3

皮膚科学や解剖学など、肌にまつわることを根底から学んだ結果、私の肌は過度な洗浄により肌のバリア機能が低下しているということに気づきました。クレンジングはメイクや皮脂汚れを落としてくれる一方で、天然の潤いヴェールといわれている皮脂膜を根こそぎ洗い流し、角層から水分を奪い去り、肌のバリア機能を低下させる原因になることもあります。

画像11

クレンジングで肌の水分を取り過ぎてしまうと、どんなに高い化粧品でスキンケアを頑張っても与えるケアをする時点で肌は砂漠状態。元も子もありませんよね。その学びから、洗浄力の強いオイルクレンジングの使用をピタリとやめ、クリームクレンジングにシフトしたところ、目に見えて肌状態が改善していったのです。いかにクレンジングが大切か、身を持って学ぶことができました。

ヨーロッパの硬水問題でコメド大発生~ドイツ編~

さて、肌への知識を深めた私がなぜヨーロッパに来てコメドの大量発生に苦しんだか それは水質にあります。

画像5


ドイツの水道水は硬水であり、マグネシウムやミネラルが高配合。硬度の高い水で洗髪や洗顔をすると過度な刺激によって肌荒れを起こす心配があるのです。渡独初期、在米時に使っていたクリームクレンジングを使ってみると、洗い上がりに被膜感があって何だか不快でした。これはクリームクレンジングと硬水が化学反応を起こし、肌にカスが蓄積してしまっている現象。まさに、このカスが毛穴を塞ぎ、雑菌を繁殖させ、コメドを大量発生させていたのです。コメドができる場所も顎だけでなく、額、頬まで顔中に広がる始末。また、アメリカ時代のようなニキビ地獄が始まるのか !?と心底怯え...ました。

【ヨーロッパはふき取りクレンジングが常識】


コメドが出来始めてすぐにヨーロッパのクレンジング・洗顔事情を調べてみると、ふきとりクレンジングが一般的だということを知りました。ただ、日本では ”ふきとりは摩擦に”なるから肌に良くない という意見が圧倒的。正直なところ、私自身も絶対ふき取りは使”いたくないと思っていましたが、郷に入ったら郷に従えの精神で渋々ふき取りクレンジングを使ってみることにしたんです。

画像6


すると、ふき取りクレンジングにシフトして半月経った頃。ビックリなことに、コメドの増殖が治まったではありませんか!
使う前は乾燥や摩擦が不安でしたが、そんな懸念が吹き飛ぶくらい肌ストレスがなく、肌状態も好転していきました。夫からはアメリカ時代よりも肌がキレイになっていると褒められるように。


アヴェンヌウォーターを最初に全顔に吹きかけ、コットンにたっぷりのクレンジング剤を取り、優しく拭き取る。私のこのクレンジングプロセスはトータル30秒ほどで完了します。

水で洗い流すタイプのクレンジングよりも洗浄剤が肌にのっている時間が短い分、かえって肌への負担は少ないのではと思うほどです。実際にふき取りクレンジングユーザーになった私が断言できること。ふき取りクレンジングは悪ではない、使うアイテムと使い方次第で肌は蘇る、ということ
です。

【SISI I’mYour HEROとの出会って過去5年で一番肌状態が良くなった・・・!】

画像7


今年の夏、以前からお世話になっているSISIのプロデューサー澤田さんより、ふき取りクレンジング発売のご連絡をいただいたんです。ドイツに来る前の私だったら、ふき取りかー と、あまりテンションが上がらなかったと思いますが、既にふき取りクレンジングの素晴らしさを知ってしまった今、試さずにはいられないと思いました。

画像9

しかも、製品開発にこだわりを持たれている澤田さんの商品なら絶対に間違いない、と。実際に使わせていただいて、想像以上の素晴らしさに衝撃を受けました。まるで乳液のようなとろっとしたテクスチャーで摩擦や乾燥を一切感じず、メイク汚れもするんと落とせるスグレモノ。ドイツに来てから試したふき取りクレンジングはどれもシャバシャバ系のウォータータイプばかりだったので、こんなに滑らかで汚れ落ちも満足できるものがあるなんて、と目から鱗でした。

画像7

しかも、毛穴の詰まりも解消され、肌がとても柔らかくなっ
たような。今まではクレンジング後は時間を空けずに化粧水を塗るのが基本でしたが、I’mYourHEROは、スキンケアをするのも忘れてしまうくらい肌が潤って乾かないんです。冗談抜きで本当に素晴らしいアイテムに出会えたと感謝しています。


【どこに住んでもふき取りクレンジングを選んでいきたい】

211007_sisi0622_72dpi_2000px_デジタル用

長々と語ってきましたが、二度の肌荒れを経験し、いかにクレンジング選びが健やかな肌作りに欠かせないかを身をもって学びました。

今ではニキビができることがほぼなくなり、生理前でも肌が揺らぐこともなく、乾燥もほとんど感じないくらい肌状態が本当に安定しているんです。

私は対面・オンラインでメイクレッスンの講師をやらせていただいているのですが、生徒さんたちから肌を褒められる機会が増え、仕事柄自信にも繋がりました。

ヨーロッパに来なければ絶対に使っていなかったであろうふき取りクレンジングですが、今の肌状態の良さや手軽さを鑑みると、もうふき取り以外は使えないな、という感じです。
 
今後、また日本やその他外国に住む機会があるかもしれませんが、私はずっとふき取りクレンジングを選んでいきたいです。

熊谷真理 メイク・スキンケア講師/美容ライター。第6回コスメコンシェルジュ金賞受賞。2016年~2020年までニューヨークを拠点に活動した後、2021年3月よりドイツ・ミュンヘンでの生活をスタートさせる。美容家として必要な知識と技術を修得。この春より世界四大ミスコンであるMiss Global Earthの公式スキンケアトレーナーに就任。Instagram:@mari_loves_beautyのフォロワー数は11万人超。《保有資格》
NY州認定エステティシャン資格
クリスティンバルミー アドバンスメイクアップサーティフィケイト、
NYファッション工科大学カラースペシャリストサーティフィケイト、
コーネル大学ニュートリション ヘルシーリビングサーティフィケイト,
日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、FP2級、証券外務員2級、中高英語科教員
免許など

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?