見出し画像

心に余裕を作る✨

皆さんは人間関係を築くことが得意ですか?無理してませんか?

もし、今苦しんでるなら是非読んでほしいです。

そうでない人も是非読んでみてください。




実は、私はもの凄く人間関係を築くのが下手なんです・・・。


どちらかというと陽キャと言われるグループにいてバカばっかやっているけど、

恥ずかしがり屋だし自分出すのが苦手だから、陽キャグループの一番静かな奴だったんです。


中学までは小規模な学校で、幼稚園からほぼ同じメンバーだったから性格も分かってくれていたし変わる必要がなかった。


でも、高校に入って今まで出会ったことのない性格ばかりで、自分から発信しないと誰にも自分の存在を気付いてもらえないことを知った。


それで私は無理に背伸びしようとした。


本当は1人の時間がないと息苦しくなってしまう人なのに、周りに合わせて学校から帰ってきたらグループ電話、休日はみんなで遊ぶ。

自分の自由な時間は無くなるし、それより何より息苦しかった。


その時、「あ、ダメだ」って思ってやめたんです。


本来の自分に戻ろうと思って、学校では皆とバカして楽しんで、学校が終わったらすぐ帰って自分の時間、SNSもあまり見ない、休日は遊ばない。


今、このような生活をしている私にとってはこれが楽で一番楽しい



で、今回伝えたいことは、自分が一番楽しい生活を送れるようになって気付いたこと。


みんな人間関係を築くのに一生懸命で楽しそうじゃない、息苦しそう


気が強い子に気を使って、愛想笑いをして、遊びに誘われないと傷ついて。

確かに自分だけ誘われないと傷つくのも分かるし、仲間外れにしている人が確実に悪いんだけど、

いちいち傷ついていたら疲れちゃうし、そんな人と一生友達でいるわけでもない。

だったら、学校外に楽しい場所見つけたほうがいいよ


私は人を笑顔にさせることが好きだからボランティアに参加して、そこで作った友達と「このボランティアで会おう」って約束して、一緒に好きなことをしている。


今、学校や職場の人間関係で悩んでいる人、無理しちゃダメだよ。

学校は学校、職場は職場。

職場のことは良く分かっていないから偉そうに言えないけど、

その時だけ楽しんでおけばいい!その場だけ上手くやりくりしておけばいい。



「その場が楽しければ何でもいいや」って思っといて、

自分は別のところで共通の趣味や夢を持っている人と仲良くすればいいと思う。


私も昔は学校っていう社会が全てだった。

でも、一歩踏み出したら世界って広いよ!!


全ての人が心に余裕を持って、笑顔で過ごせますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?