見出し画像

光だよって僕が言うから   短編

朝だ。
今日はいつもより目覚めがいい。
狭いマンションの一室には光が差し込んでいる。
あぁ、最悪だ。

ヒカリなんか大っ嫌いだ。
こんな日は君と話したくなる。面と向かって。


僕 おはよう。寂しくなっちゃった

君 おはよう。寂しくなっちゃった

僕 同じだね

君 同じだね

僕 今日の目覚まし時計うるさかったね

君 でもそのおかげでいい感じに起きられたじゃん

僕 確かに。でも日差しで胸が苦しい、吐き気もしてきた

君 確かに。世界の明るさのせいで孤独を感じちゃう。僕の暗さがより際立つっていうか…

僕 うん

君 うん

僕はキラキラしたのが大嫌いだ。だって、それは明るさの象徴だから。だって、僕と正反対だから。僕は、そんなのには交れない暗い人だから。

僕らは歯ブラシを取った。口の中の雑菌は朝飯前にきれいにしておきたい。

僕 でも、こうやって話してると寂しくない

君 その通り

僕 痛っ。
  そういえば昨日、くちびる切ったんだった。

君 昨日は乾燥してたからね。

  三寒四温って絶対嘘だよね。

僕 三寒四温か。なんか好きだな、その言葉。特に、サンカンシオンって語感が。

君 意味は知ってる?
僕 もちろん。僕が言ったんだから。
君 言って
僕 あ、歯磨き粉、まだ付けてなかったーー
君 あ、ずるーい

響く歯ブラシの音。奥では今朝セットしたであろう洗濯機の音が。
唯一、お互いが黙ってる時間。気まずいわけじゃないけど、早く歯磨きを済ませたい。話したいから、もっと、ずっと。
うがいをする。しっかりと二回ね。いや、四回か。

僕 やっぱりうがいはスッキリするね。

君 うん。でも、ちょっと唇がしみる。

僕 ねえ。あのさ…

  いつまでも一緒に居られるかな、話せるかな?

君 大丈夫だよ。

僕 でも、もし、これ がなかったらどうやって君と会うの、話をするの?

君 他のもので代用すればいいじゃん。街にもあるし。あ、でも持ち歩けないか――

僕 あ、僕スマホ持ってたんだ。

君 あ、そうじゃん! 目の前にあるじゃん!

  どう?スマホからでも見えそう? 

僕 それを言うなら、聞こえそう?だろ 
君 どっちもね。

僕/君 お、繋がった。

僕 おはよう。

君 おはよう。

僕 これで大丈夫だね。いつでも繋がれる。

君 「いつでも」じゃないよ。画面が明るいと映らないし。

僕 インカメラだと別だよ。

君 インカメラ壊れてるでしょ。

僕 あ、そうか。じゃあ「画面が暗い時」はいつでも繋がれる。

君 うん。でも、夜は繋ぎづらいよ。明かりがいる。

僕 あ、確かに。

僕 繋がるには”ひかり”が必要なんだね…

君 うん。だから、今日のお日様にも感謝だね。

僕 そうだね。少しづつひかりを受け入れられるよう頑張るよ。

君 うん。頑張ろう

僕 ありがとう。

母 ねえ。いつまで洗面台に突っ立ってんの。私も歯磨きしたいから退いてくれない。あ、あと、洗濯物干して。

僕/君 はい!


二人暮らしなのに狭いだなんて、どれだけこの家は狭いんだろう。
少し湿った布の塊を持ってベランダへ出る。やっぱり日差しが強い。
あぁ、最悪だ。

ヒカリなんか嫌いだ。
でも、ひかりが無きゃ見えないもの、感じられないもの、出会えないものがある。ほら、ぴかぴかの物干し竿から、ぺしゃんこ顔の君がこっちを見ている。 



光だよって僕が言うから

脚本_ストーリー



最後まで読んでいただきありがとうございました。
このnoteは企画の一環です。是非そちらもご覧ください。

企画ページ【脚本が書きたい!!とりあえずストーリーを書いてみる!編】
プロフィール
サイトマップ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?