株式会社タイミーに屈辱的な仕打ちをくらった話

あまりに納得がいかないことがあったのでお気持ちnoteです。

間違いの無いように明記しておきますが、この文章はタイミーを明確に貶めてやろうとして書いているものではありません。

ただ、これからタイミーを受けるつもりの方へ向けた企業研究の一環になれば幸いです。

怒りの気持ちのまま書き連ねているので、多少の文章の拙さはお許しください。


さて、私はタイミーの事業スタイルや勢いに興味を持ち、7月のはじめから面接選考に参加していました。

募集職種について特に言及はしませんが、1次面接ではCTOの亀田様が対応され、ありがたいことに興味を持っていただいたようですぐに2次面接のご連絡をいただきました。

2次面接は人事マネージャーの方で(名前は伏せます)面接自体はつつがなく進んでいきました。

面接終盤、面接官の方から

「正直なところ、のんたさんにお願いをしたいと思っている。かなり前向きに考えている」

「今後の詳細についての連絡はすぐにできると思うから、少しだけ待っていて欲しい」


というお話をいただきました。

正直内定確実という雰囲気(ここはあくまで主観)で、興味を持っていただいている確信があった私はそりゃもう安心して、つい破顔して「ありがとうございます!」なんてウキウキになってしまっていました。

面接終了後からは喜びもひとしおで、入社したあとの業務について思いを馳せたり、実行してゆきたい施策についてまとめたりしていました。

面接官にあのように言っていただいたのも初めてで、他に貰っていて期限がせまっていた内定も断りタイミーからの連絡を待っていました。


問題はここから起きたのです…


2日後、連絡を待っていた私に一通のメールが届きました。

「厳正なる面接選考の結果、誠に残念ではございますが、貴殿のお申し出をお断り申し上げることとなりました」


…?

はぁ!?


いやいやいや!!!

え?

は?

メールを見た瞬間あまりのショックに頭が真っ白になってしまいました。

え?あの話はなんだった?俺の幻聴?

予想だにしてなかったメールの内容です。

不採用になるにしろ、2日前のあの面接から急転直下不採用になった理由を教えてくれても良いのでは…?

到底納得出来なかった私は、その日のうちに採用担当に向けてメールを送りました。端的に言うと

本来こういった質問は到底許されるものではないとわかってはいますが、面接官の方にあのように仰っていただいていたのに一転して不採用になった理由をお聞かせください

という内容です。

次の日、採用担当からメールが返ってきました。端的に言えば、

不採用理由については答えられない

面接官にも確認をしたが、特に採用意図でのコミュニケーションはしていない

誤解を招く表現があったならごめんね☆


というものです。

…………は?

お前が勝手に勘違いしただけだろ知らねーよ

ってコト…?!

本当に幻聴扱いじゃねーか!!!!(泣


…私自身も採用をやってきたので、面接には慣れています。

少し勘違いをしてしまうような発言であれば私もそこまで確信することなど到底ありえません。

であるにも関わらず、このような仕打ちはあんまりだと思います。

まるで私が精神異常者であるかのような扱いです…。というか確定してなかったんだとしたらあのような言説の意図も謎すぎて怖いです。

というか面接官に聞いたところで言ってないって言うに決まってんだろ!!!!


面接での会話であり、明確な証拠を提示できないのを良いことに、「多数の応募者」を免罪符にし、発言についての意図すら説明しないまま一方的に厄介者扱いとはさすがに泣いちゃいますね……

まぁ本人が出てきたとしてもどうせそんなこと言ってませんの一点張りでしょうが………

企業と求職者という関係以前に、人と人としての節度に欠けるのではと思ってしまいます。

正直社長のTwitterにでもDMしようかと一瞬考えましたが、それこそ迷惑だし同じ返答が返ってくるだけなので諦めました。

ここ数日のタイミーへの熱意を返してほしいです…


このままこの件が「自分を内定者だと思いこんでいる精神異常者がギャーギャー騒いでいただけ」で終わらされるのも癪なので、ここにせめてもの抵抗として残しておきます。

このようにネットに公開するということは、自分が聞いた言葉は絶対に聞き間違いでも気のせいでもないという証明です。

これを見て少しでも可哀想と思ってくれた企業担当の方、オファーお待ちしております!(シェア○ルさんとか採ってくれたら明確に恨みのある分全力で仕事しますよ!)

このようなひどい仕打ちでも受けない限り不躾にnoteの記事にはいたしませんのでご安心ください。

普通に受けて普通に落ちる分にはなんの問題もないんですよ本当!!!


最後に、選考内容についてのコンプライアンス的な問題ですが、特に口外禁止の書面にサインや承諾等しておりませんので問題ないと思います。


あーあ

こんちくしょー!!!!!!!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?