マガジンのカバー画像

なぜ今、マインドフルネスが必要なのか?

30
情報社会が加速する現代において、ライフスタイルにマインドフルネス瞑想をとりいれることが大切である理由についてまとめました。
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

10分間のマインドフルネス習慣が大切。『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑…

私自身が大切にしていることは、たとえ忙しすぎる毎日であっても、最低でも10分間のマインド…

塩川水秋
3年前
20

なぜ森林浴×マインドフルネスの健康効果がストレスによる慢性炎症・生活習慣病を防ぐ…

毎日の不安や心配事による慢性的なストレスを減らすために、森林浴×マインドフルネスを日々の…

塩川水秋
4年前
10

自分に還る

最近少しSNSに少し疲れていた。 なので、少しSNSから距離をとっていた。 今の時代、 簡単に…

マインドフルネス瞑想で、いつもの脳は変えられるーやめられない習慣をやめてみる生き…

今回の有料noteは、【マインドフルネス瞑想で、いつもの脳は変えられる】「やめられない習慣を…

300
塩川水秋
4年前
15

マインドフルネスは継続してこそ意味がある。【習慣化するには雑念の取り扱い方が大事…

今回のnoteでは、マインドフルネスは継続してこそ意味があるということ、そして習慣化するには…

塩川水秋
4年前
12

マルチタスクや注意力散漫/心のイライラ・ざわざわにマインドフルネスは効果的。

インターネットやスマホで便利な生活を送れるようになったとはいえ、近頃、情報が多過ぎて、ど…

塩川水秋
4年前
11

【テロメア・ストレス・マインドフルネス】健康長寿のための『テロメア・エフェクト』。

近頃、【人生100年時代】という言葉をよく耳にしますが、今回は<健康長寿>の観点から、『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』 を取り上げ、テロメアの短縮をもたらす「ストレス」と、その対策にはマインドフルネス瞑想が効果的であるということについて述べていきたいと思います。 近年は必要以上に「ストレス」を溜め込むことは慢性的な炎症を引き起こして生活習慣病の原因になったり、「キラーストレス」となることで命をもおびやかしたりするとして問題になってい

食べる瞑想【マインドフルイーティング】で、毎日の食事の瞬間を味わうことが喜びにつ…

日、料理の食感や風味や色彩を、舌や鼻や眼でマインドフルに味わうようにしていますか? 今回…

塩川水秋
4年前
15

吉田昌生『1分間瞑想法』で、毎日、少しずつ、気づきのちからを養う。

情報社会や人間関係のイライラやモヤモヤ、脳過労対策のために、毎日、1分間だけ、マインドフ…

塩川水秋
4年前
13

<いのち>に気づくマインドフルネス。【情報社会で「今・ここ」を感じる力を取り戻す…

この記事の内容は、情報社会において、あえて意識することが少ない五感に気づくことによって、…

塩川水秋
4年前
26

マインドフルネスはビジネスなのか?『光の中のマインドフルネス』

今回noteでは、「マインドフルネス」や瞑想の本質を考えるために、『光の中のマインドフルネス…

塩川水秋
4年前
19

なぜ今、マインドフルネスをライフスタイルにとりいれることが必要なのか?

スマホやパソコンでSNSのタイムラインを眺めている時など、情報の刺激が多過ぎることに毎日…

塩川水秋
4年前
7

呼吸&マインドフルネス瞑想は慢性的なストレス対策に効果的。

家庭や職場、学校などで、慢性的なストレスやイライラに悩まされてはいませんか? 今回noteで…

塩川水秋
5年前
5

『1日10秒マインドフルネス』で「今・ここ」を小さな習慣に。

今回noteでは、マインドフルネス瞑想を小さな習慣として始めるために、『1日10秒マインドフルネス』(藤井英雄 著 大和書房)をご紹介したいと思います。 前回は、アトピー対策にマインドフルネス瞑想を役立てるための3つのポイントについて述べましたが、現在の瞬間に意識を集中させる「マインドフルネス瞑想」をライフスタイルにとりいれることは、アトピーだけではなく、うつの予防や改善、生活習慣病の予防、ストレスやイライラへの対策、生活の質(QOL)の向上などにも役立つと思われます。