夫婦


こんめ!


今日は夫婦のこと

夫婦も10組あれば10組違う夫婦の形があって
旦那さんが引っ張ってくれる とか 尻に敷くくらいがいいとか、仲不仲も価値観も….

有り方、も色々あるし、私は夫婦間で同意見なら夫婦を営みつつ他のパートナーがいる、とかも否定的には思わないです
スワップだって愛を再確認する一つの方法なのかもしれないのかなぁ、とか、もしかしたら、の想像だけど否定はしなくて、やり方は人それぞれで、それを他人がとやかく言うことではないと思ってます
その夫婦がそれで豊かになっていて、誰も傷つけないならそれで良い

私の旦那さんは一言で言うと私の一番のファンです
笑っちゃうくらい、びっくりするくらい、想像を超えるくらい
あとはとっっっても、子煩悩

私のTシャツやグッズを作ってくれている K4 さん と言う方が居るのですが、その方が作ってくれた私の顔面Tシャツを親戚の集まりにも友達の家にも職場にもなんの躊躇いもなく着ていき、なぜか私の顔が知られてたり、すげぇぜって思います

夫婦をしていて、山あり谷あり谷あり谷ありだったけどその上手くいかないこと、どうにもならないかもな!な状況、何回かありました、
でもなんだかんだ打破できるやん、2人ならって
そのおかげで夫婦の形が一つ2人の中で変わっていって、それが今の関係になってるなって良かったなって思います
何より旦那に死ぬほど感謝します

私は離婚するつもりも予定もないし考えたこともないです、私の息子たちのパパはパパしか居ないのは大前提、人間性、相性、親戚が好き、諸々

相性というと価値観みたいなものだと思っていて
価値観や倫理観が似ていないと私は結婚できてなかったと思うししててもとっくに破綻してたと思われます

私の今までの彼氏は本当のやばい私を知らないのですが、旦那には付き合っている時から正直結婚する気は無かったので開けっぴろげに正直に話したりして、
きっと旦那のなかでも整理しながら、だったとは思うけど
昨日も書いたように、私の本当の真の深淵の方まで知ってくれていて、さらに理解までしてくれて受け入れてくれているのは旦那しかいないと思います
してきた職業、やってきたこと、自分の家族のこと、私の病気、やりたいこと、まだ諦めたくないこと

私も旦那のそれを知って理解してそれを尊敬したり、悪い癖もすごく痛い程わかっていますね。
生い立ちも知っているけどそれは私は経験のしたことない辛さなので、自分の身になって考えられないのですが

私が旦那にもらった 生まれてから無かった、自分の帰る場所と本当の家族を作ってくれてありがとう って言う言葉が
本当に本当に心から嬉しくて、家族ってそう言うことなんだなって思いました。もれなく泣きました。


会話が少なくて喧嘩が増えて終わりかけた時もあって、ちゃんと話し合いをする場を作ろう、真剣に目を見て話し合おう、と決めてから

私たちは夫婦であり同じ方向を見て人生を進んでいくパートナーでもあり、何かが家族を脅かす時には一緒に戦える相手だし、人の悪い癖はあれど、心の根が苦労した分すごくしっかりしていると思っていて、なので安心してそばにいれる精神安定剤です。

とは言っても私はあまり好き好きラブラブなタイプではなくさっぱりとしているので、本当は私から好き、とかそう愛を伝えるのはちょっとまだ厳しそうなので、そこで悪いなあという思いをちょいちょいさせています
そのときの旦那さんのちょぴりしょぼんな顔もすまんね!!!!!!と思ってたりします….;-;

あとは毎日ママ今日も!可愛い!!!とか言ってるので
息子もママかわいいねえ〜!と言ってくれるようになり、自然にそれ、彼女に言ってやんな👉
とも思えて、素敵な教育にもなっているような気がします。

旦那は我が家の一番大切なことは光熱費や家賃諸々の次に私のメンタルクリニックと言っていて、
メンタルを受け入れて気にかけて守ってくれてます
でもその代わり私も頑固で我慢して意地を張りがちだったのでそれをやめようと、話し合い
日常的に心から感謝を伝えたり、メンタルがちょっと傾いている時はすぐやばめかもしらん、と伝えられたり
自分が感じたことや思ったことを共有するのを習慣化していったら
あれも話したいこれも話したい!なにこれ教えたい!と、会話をするのも楽しくなって、
スマホを見てないで子供と向き合って欲しい、とか、小さい不満も爆発する前に伝えることに決めて
そしたら家族の仲も自然と温かくなって、なによりママママママママだった息子がパパ大好きになったことが大きな変化です
たくさん遊んでくれるパパ!に、ルールも決めて、掃除も分担して、力を合わせなきゃ夫婦はやっていけないもんだなと、

手を取り合うが私たちのやり方かなぁと

育児も、仕事も、家事も、共有して
会話も大切にして
相手の心を重んじて
不満があれば伝えて、そしたら改めて自分の悪いところに気付いて直そうと思えて

正直普通の夫婦なら奥さんが出ていくし妻勘当されるようなことも山ほどあったけど簡単に家を出るとか離婚とかを考えるのは違うなとずっと思ってて
それが話し合う、会話を増やすってして行ったら
自分が選んで良かったな、大森靖子ちゃんのKEKKONの、まさにこの世界に中指立てるなら君とだと思います。

考えたくないけど、もしもこういう事件で子供に何かをした相手、どうする?って旦那に聞いた時全く同じ回答だったり
同じ音楽を聴いて楽しんで考察したり
一緒に踊ったり
ひたすらアホなことを一緒に出来たり、
アイデンティティを制限しないでくれる
タトゥーだったり、
活動だったり、本当は活動は少し嫌みたいだったのだけど、、夫婦として長く過ごしていくごとにお互いに寛容になって理解して、だから信じて送り出せるようになりましたね

昔はこっちはパチンコ雀荘行ってねーだろーな?の、旦那は他の男とホテル行ってねーだろうな?!の、位置情報付け合ってたけど
今はそう、信じて送り出せるくらいにはなれましたな

夫婦は恋愛から恋人の愛から 夫婦の愛 家族の愛 に変わっていくので
彼氏彼女のようなものじゃなくこの家族、全員の人生を一緒に背負っていくパートナー、だと思っています

だから尊敬と感謝を忘れる時、きっと旦那さんのことや奥さんのこと愛せなくなったりするのかもしれないなと私は思いました、そんな時私もすごく旦那嫌だの時があったから

たぶん、心から身も心も、命も委ねられるのは彼しかいないと思います。


ありがとうしかないですね
人間として、本当に尊敬していて大好きなのが私の旦那です



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?