凛とした女の子

昼夜逆転している生活なので今が朝なのだけどわたしはこれから寝るのです


今日はなにについて書こうかな 

今年は何事にも積極的に挑戦するって決めてから生活と環境が180度変わって、

詳しくは書けないのですけどわたしがずーっと憧れてはいたけどわたしには到底無関係な事に挑戦をしてみて

そしたらすごく嬉しいことがあって

そのことだけでもう私が勇気を出してした行動が意味があったんですよね。

それだけでいいんです

それだけで、すごく幸せで、勘違いかもしれないけど感謝が伝わったかなとか、浮かれてます。


オーディションの様なものに出ようと思っていて

このノートは今のところ特に誰にも公表せず、ここで出会えた方達がたどりついて読んでくれたらと思い、匿名でやっておりますが事務局の方に、

何がきっかけでこういう考え方になったか、今の私はこう考えて行動して、生きやすくなりました

っていうことと

アーティストさんや例えばなんでも、がんばってる人とかそういう表現者さんとか芸能人、アーティストさん小説とか読み物とか、このnoteもそれに当てはまると嬉しいけどそういうもので人の良いところを見つけて吸収して良い方向に気持ちが向かうといいな

ということを伝えたくてURLを貼ってしまいました

大丈夫かな

でも私は本当ネガティブだったり変なところポジティブだったり

謙虚も時にはひとによっては受け取り方があって

うじうじするのはあまり好きではないけれど

感謝や押し付けていない事は主張したいっていう私のワガママだと思って、ください。 

難しいよね、同じ言葉でも人によって悪く聞こえたり不快だったり押し付けがましかったり嫌みになってしまったり

私は唯一本当に多分、アホで、率直なところだけはいいのか悪いのかわからないけれどあるので

全て本音で書いています



感謝や謙遜も多用すると薄っぺらくなってしまう気もして、難しいですよね。人間とは、言葉とは!!


でも一つ言えるのは私は綺麗事は好きではないし思ってる事を書いているし、本当に感謝もしているし求めてる事は特になくて

口に出して喋るのはたまに伝えたい事となんかちがうなあってうまく伝えられなかったりするから

noteは向いてるのかもしれないなと思います。



オーディションのエントリーシートに書いていて思ったのが、よく考えてみれば私は有名になりたいとかそういう欲求は全くなくて、できれば私の仲間たちと活動できる幅が広がったり私のような人で辛いひとの気持ちがすこしでも楽になったり、これは全員がそうとも思ってなくて、私の言ってることに腹が立つ人もいるとおもう。

でも新しい時代とか偏見とか常識とか世間体とか私嫌いで

こうしなきゃいけない、ちゃんとしなきゃいけない、これはこうだ、これが当たり前だっていうのを少しでも変える一つのお手伝い?きっかけ?に参加できるならそれはとっても素敵だなと思う


完璧にやらなきゃってレールに沿って生きなきゃって思いすぎたら壊れちゃうよ

最低限、私は年金と保険と税ともろもろ払ってお母さんを大切にして、それでいいと今は思ってる所です、

支援だってあるし本当に大変な人はそういうのに助けてもらうのも全然良いと思う。

オーディションのこと1人だけ友達に勇気を出して応募したことを伝えたときにですが、ライバルがたくさんいるね頑張ってねって言われて

なんかひっかかって

ライバルって、頑張るって

(この言葉は決して悪意があるとか嫌な言葉ではないです!)


考えたとき、誰かに勝ちたいとか誰かより優れたいとか、人と自分を比べたりしないなって

オーディションに出るのは正直色々あって顔出しが顔の一部しかできないので多分書類選考に受からないと思ってしまうけれど

熱い気持ちを書類選考の欄に書き込めたことが

そのあと嬉しいことがあったことが

人生の私の糧になりました



人と自分を比べないってとっても大切だと思ってて

どうしても心の奥底では比べちゃうと思うけど

同じジャンルの可愛いを目指してる人で自分が及ばないほど可愛いひとはすっごく正直羨ましい。

けどそれと比べたってなにも変わらないから

私はそれで落ち込んだりはしないな

私の周りの人たちはある程度精神年齢が大人で

職業上みんな自分をしっかり持っていて

自分の内面にも外見にも普通に自信があって

だから凛としててとっても魅力的なんだ

努力してるのももちろんそうだけど、皆は人と自分を比べないからとっても仲良くやっていけてると思う、まあみんな、大人だから

若い時とかって色々あるし、承認欲求とか、周りの目とか言われる事とか、

昔言われた言葉で居酒屋のバイトの女の子に

当時彼氏に振られた話したら

私を振ってくる男なんて女を見る目がない。

って言ってて、その時はその言葉に疑問と理解があまりできなかったり、すごいなぁって思ってたけど

今ならすごくわかるし、そう思う。私も。

年齢を重ねると中身や思考が変わってく流ものだよね、昔見たアニメとか映画、作品を

改めて今見ると全然違くて、理解できなかったことが理解できてすごく感動したり感銘を受けたり。


私は全部の経験と時間と色んな出来事とこの目で見てきた汚い人間の事も辛いことも楽しいことも恋愛も病気も、全部全部あったからこそ今の自分が出来上がって

悪くはないなと思っています。


それがあって、歳を重ねて、やっと気づけた事とかやっとわかることが出来たこととか学べた事とかがあるから

それもこれから書いていくね。




私は人間が大好きだよ





おわり

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?