見出し画像

【カーシェアリング】あなたならどう使う? #4

一般的なカーシェアの使い方

こんにちは、ゆーじです。


この記事は主に単身赴任の方に限らず、カーシェアリングに興味のあるかはを対象にしています。また、一人暮らしで自家用車を持っていない方にも有用な情報かもしれません。


単身赴任生活をする上で切迫する思い。家計です。「衣」「食」「住」どれも削りたくないけど、少ない予算でどの様に乗り切るか、切実な問題なのです。


単身赴任者のあなたは「食」を削り、「衣」や「住」を初めから諦めていませんか?


いやいや、その前に節約すべきものがあります。「車」です。自家車を持ち込んで維持費などで家計を切迫している方が私の周りには多い。


そこで勧めてきたのがこの「カーシャアリング」です。月々たった¥1,000程度の会費で、使用したい時に自由に使える。しかもレンタカーと違ってガソリン代の補充負担は不要なのです。


単身赴任当初、私は自家用車を持ち込んで苦しい思いをしていました。駐車場代金として、月に¥20,000を支払っていたのです。おまけにガソリン代も追い討ちをかけて来ました。


と、ここまでは普通の会話です。単に「メリット」「デメリット」を紹介しているに過ぎません。


ここからが本丸です。


敏腕ビジネスマンが普通に使うカーシェアリング

これを初めて知った時は本当に驚きました。若手の敏腕営業マンは普通にカーシェアリングを応用しているのです。


①休憩や仮眠スペースとして

少し空いた時間などはスタバなど茶店に入りがちですが、彼らはカーシェアリングを「休憩スペース」、「仮眠場所」として利用しています。


車だからと言って運転する必要などないのです。勿論、駐車場代金は不要です。待ち合わせの時間を車の中で過ごし、商談資料の確認プレゼンの練習に費やしています。


スタバのようにコーヒーのオーダーはできませんが、多くの場合隣接されている自販機で好きな飲み物をゲットして持ち込めます。当然、コンビニで購入した弁当を持ち込むことだってOKです。


②車中泊として

最近ではあまり機会がなくなりましたが、終電を逃してしまった時、自宅のある遠い場所まで高額なタクシーを利用するケースありませんでしたか?


ホテルを予約するもの馬鹿馬鹿しく、かと言ってタクシーは高額になってしまう。


そんな時こそ。カーシェアリングです。始発までの僅かな時間を「暑さ」、「寒さ」を凌ぐには最適な空間です。冷暖房使いたい放題なのです。


③着替えやロッカー代わりに

忙しいビジネスマンは出張の時、大きな荷物を持ったっま移動しなくてはならない。そんな時に限って駅のロッカーは一杯でイライラ。


あなたはこんな時どうしていますか?


そこで登場するのがカーシェアリングです。駅周辺であれば大抵の場合複数のカーシェアが設置されています。(田舎はないですが)
大きくて不要な荷物の一時的な預け場所てして利用できます。少しの時間であれば料金はコインロッカーとさほど変わりません。


また、時と場合によって着替え化粧をする空間としても利用できます。


④電話ボックスの代わりとして

スタバで仕事を進めている時に限ってイラつくのが上司からの電話です。ww
スタバなどの茶店であれば一旦外に出るか、周囲のお客さんの迷惑にならないように離席をしなければなりません。置いたままの荷物が気になったりします。


そこで登場するのがカーシェアリングです。電話の際に離席の必要も不要で、完璧なプライベート空間(電話ボックス)へ変身します。思う存分、上司からの電話を堪能できます。


⑤商談打ち合わせの空間演出として

ホテルのロビーや茶店での打ち合わせが多い中、異彩を放つことが出来るのはこのカーシェアの活用です。


ワンボックスやゴージャスな外車の中で商談を進めると、いつもと違った空間を演出できて良い結果に導くこともあるかもしれません。




まとめ

このようにカーシェアリングをビジネスシーンやプライベートでも有効活用してみては如何でしょうか?


きっとあなたの行動の幅を広げてくれると思いますよ。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。ブログでも紹介していますのでどうぞ。


今後ともよろしくお願い申し上げます。


🔍サイトマップ


🛩 私がお世話になっているサークル


🛩 自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?