見出し画像

必殺!一人カラオケ練習法!

カラオケに行くのも自粛気味なこのご時世😢

安全な一人カラオケなんていかがでしょう?😊
(マイクの消毒は小まめにしてください。除菌シートなどを持ち歩くといいかも。)

私自身、昔はカラオケボックスを使って一人で歌の練習を毎日のようにしておりました🎤😁

一人カラオケで歌を練習する場合、効率のよい練習方法をまとめました。

1.まずマイクを使わないで歌ってみる

カラオケのマイクは特にエコーをかけると、まるでお風呂場で歌っているかのように気持ち良く響きます。しかしながら、音程や声量などがうまく誤魔化せてしまいます。
まず、マイクを使わないで自分の声だけで部屋に響かせて歌ってみましょう!伴奏が少し大きいなと感じたらカラオケの方を少し下げて下さいね。

2.録音してみる

スマホのボイスメモはとっても綺麗に録音できます。是非録音して自分の歌声を客観的に聴いてみましょう!

3.録音を聴いてみる

歌う事に一生懸命になってしまいがちですが、
【録音を聴く事は実は歌う事と同じくらい重要❗️】

できれば1曲歌ったら1曲聴いてみるのがベストです。録音を後でまとめて聴くと一体どのテイクだったかわからなくなってしまうので、歌ったらすぐ聴く癖をつけるといいと思います。
聴いてみて、いまいちだなぁと思ったら、何故いまいちなのか自分で分析してみると良いでしょう。

(キーが高すぎる?低すぎる?音程があいまい?)
ちなみに録音を聴く時はスマホの音量少し小さめで聴いた方が、音程があっているかがわかりやすいです😊

4.マイクを使うときは出来るだけエコーを絞って

では、早速マイクを使って歌ってみましょう。
カラオケのエコーのボリュームは15未満のほうが自然な響きに聞こえます。
もしかしたら、いつもよりも高得点が出るかもしれません!?

5.長くて2時間くらいにしておきましょう!

最後に、一人カラオケで5,6時間通して歌うのは喉を壊す可能性があるので危険です。
長くてもまずは2時間くらいからやってみてください。

次回は【音程の当て方】についてお話します😊

See you!! atsuko.

😊SkypeやLINEのテレビ電話を使用した、オンラインボイトレ、代々木にて対面レッスン開催中🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?