見出し画像

「第46回日本アカデミー賞を占う」

2022年も、数多くの日本映画を観てきたので、毎年、このシーズンは各種賞レースが楽しみなのですが、なんだかんだと言っても、日本アカデミー賞も楽しみのひとつなんですよね。
という事で、今年のノミネートから受賞作/受賞者を予想してみました。

🎦作品賞
#流浪の月 #ある男 #ハケンアニメ #月の満ち欠け #シンウルトラマン

💬やっぱり本命は「流浪の月」かなぁと思う。
でも、やっぱり自分としては「ハケンアニメ!」に日本映画の覇権を獲って欲しい!
なので、「ハケンアニメ!」と予想します。

🎦監督賞
#石川慶 #小泉尭史 #樋口真嗣 #吉野耕平 #廣木隆一

💬意外にも李相日監督が入ってないんですよね。そんなわけで、ここでも「ハケンアニメ!」の吉野耕平監督に期待したいです。

🎦主演男優賞
#阿部サダヲ #松坂桃李 #妻夫木聡 #二宮和也 #大泉洋

💬このノミネート作品は全作観た上で、妻夫木聡と、二宮和也の2人の争いかなぁと思います。2人とも演技の方向性が違ってて、選ぶのは難しい所ですが、個人的に凄味を感じたのは、「ある男」の妻夫木聡の方ですね。

🎦主演女優賞
#岸井ゆきの #倍賞千恵子 #のん #広瀬すず #吉岡里帆

💬やっぱりここは岸井ゆきのだろうなぁ。
本当、「ケイコ 目を澄ませて」の演技は、役柄というのを超えて、”ケイコ”そのものに見えたし、ここは彼女に受賞して欲しいなぁと思います。

🎦助演男優賞
#横浜流星 #窪田正孝 #柄本佑 #目黒蓮 #坂口健太郎

💬柄本佑だと思います。本当に「ハケンアニメ!」では、主演を喰う位の存在感を放っていたしなぁ。目黒蓮は、話題のドラマ「silent」でも存在感を強く放っていたし、今年は本当に飛躍の1年でしたね。これからが楽しみです。

🎦助演女優賞
#安藤サクラ #有村架純 #尾野真千子 #清野菜名 #永野芽郁 #松本穂香

💬ここは安藤サクラで、柄本佑との夫婦ダブル受賞かなぁと思います。
でも、清野菜名も「KINGDOM」では凄くカッコ良かったし、永野芽郁も「マイ・ブロークン・マリコ」で役者として一皮剥けた感しあり。ここはちょっと激戦になりそうですね。

🎦アニメ賞
#THEFIRSTSLAMDUNK  #すずめの戸締まり #犬王 #ワンピースフィルムレッド #かがみの孤城

💬っていうか、ここ1番の激戦区じゃないかと思いますね。興行成績では「ワンピース」だし、ヒットという点では「スラムダンク」も負けてないと思うし、ヴェネチア映画祭で上映されて話題となった「犬王」もあって。加えて新海誠監督の「すずめの戸締まり」も加わっているわけなので、ここが1番予想が難しいですね。個人的には「スラムダンク」に獲って欲しいですけど。

🎦外国作品賞
#トップガンマーヴェリック #RRR #コーダあいのうた #アバターウェイオブウォーター #スパイダーマンノーウェイホーム

💬これも激戦だなぁ。個人的には「Coda あいのうた」かなぁと思うけど、
順当な所だと「トップガン」になりそうかなぁ。「RRR」は観てないけど、相当評判も良いし、どれが獲ってもおかしくない感じのノミネートですね。

🎦新人俳優賞
#目黒蓮 #番家一路 #松村北斗 #有岡大貴 #小野花梨 #菊池日菜子 #福本莉子 #生見愛瑠

💬やっぱり注目は助演男優賞とのダブル受賞となる目黒蓮ですね。
個人的には「ぜんぶ、ボクのせい」の白鳥晴都くんなんかも入って欲しかったなぁ。

そんなわけで、各賞の予想をしてみました。
でも、個人的に「百花」は入ると思ってたんですけどね。菅田将暉と原田美枝子の2人もノミネートされると思ってたんですが、今回は外れていたのが意外な所でした。
後は、藤井道人監督の「余命10年」、中川龍太郎監督の「やがて海へと届く」、片山慎三監督の「さがす」あたりは、どこかでノミネートされると思ってたけど、やっぱり日本アカデミー賞は、ちょっと話題に走りすぎた選考も見え隠れしたりしているなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?