見出し画像

🌿モリンガファミリー🌿

我が家のモリンガを並べてみました✨

画像1

スーパーフードとして知名度が高くなってきたモリンガさん🌿
我が家の初代モリンガは2016年の初夏に埼玉県の薬香草園よりお迎えしました✨今年で5年目ですが着々と幹が太くなり貫禄が出てきました✨

画像2

画像3


初代をお迎えした2年後、5月になっても芽が出て来ず、越冬失敗した😭💦と意気消沈で2代目を同じく薬香草園よりお迎えしました。

画像4


お迎えしてウッドデッキに並べてみて数日、初代モリンガから芽が出てきて感動🥺💕
モリンガを何年か育てていて感じた事は他の植物より芽吹く時期が遅いという事🌿なので初代は枯れてはいなかったのです😊🙌

そして昨年の2020年に遂に初めて初代モリンガから種が採れました🙌💕その種を今春6粒蒔いたところ、3粒発芽しました✨それが3代目です🌿

画像5

という事で現在、初代のJr.が3代目という計5鉢のモリンガが我が家のウッドデッキを占領しています😅💦

画像6

モリンガは干ばつなど他の植物がやや厳しい環境下でも生育し成長のスピードも早い為、東南アジア諸国の発展途上国では一昔前からモリンガが植林されています。もちろん上記のように育ちやすいという点もありますが何よりモリンガは花から葉っぱから茎から根っこから種まで全て食せるミラクルツリーなので成長したのちに資源としても利用できるからです。そして昨今のスーパーフードブームにもフィットしているのでこれからがもっと楽しみなハーブなのです♡
また私達の身近な事としてモリンガの木は他の植物に比べCo2の吸収が約20倍あり、そのことから「天然の空気清浄機」と呼ばれています😊💕
マンション住まいやオフィスビルなど地植えができない限られたスペースで生活されている方は是非グリーンとしてモリンガをお迎え下さい♪
緑が鮮やかで気持ちも癒やされます🌿
日本ではまだモリンガの苗が販売している所が少ないですがもし奇跡的に巡り会えましたら今回のお話を思い出して下さいね♡


そんな我が家の歴代のモリンガの両脇にはレモンマートルとクミスクチンも仲良く暮らしています🌿
みんな夏が好きなようで元気いっぱいです✨羨ましいくらいのびのびとしています😊今年も種が取れたら嬉しいな❣️
sincerely herb ではこのミネラル豊富なモリンガのブレンドも行っています🌿【ブレンド用にちゃんとした業社より仕入れています。今回画像で紹介した自宅のモリンガは観賞用です】気になる方は是非オーダーメイドタイプのご依頼の際にリクエストして下さい😊💕


モリンガの効能はこちら💁‍♀️

モリンガ
ワサビノキ科
「奇跡の植物」「薬箱の木」と呼ばれるモリンガはその名の通り、種・葉・茎・花・根の全てを食せる上、この世の中でここまで豊富な栄養素を含んだ植物は他にありません。一例を上げますと、カルシウム・カリウム・GABA・タンパク質・鉄分・ビタミンA B1 B2 C マグネシウム ポリフェノールなど、市販されているサプリメントの様です。気になるモリンガの効能はこちらも様々ありまして、アレルギー体質改善・アンチエイジング・デトックス・リラックス・ダイエット・消炎・抗菌・消臭・免疫向上・便秘改善・安眠・高血圧予防・肌質改善・二日酔い軽減などです。まさに万能なハ-ブです。テイストも日本茶の様なかすかな香ばしさがあり、苦みや渋みなどはないので飲みやすいです。また強い主張が少ないので他のハ-ブとのブレンドも邪魔をしません。

🌿
🌿
🌿
#メディカルハーブ
#ハーブのある暮らし
#ハーブ
#植物
#herb
#ハーブティー
#herbtea
#あこ茶
#originalakosblend
#sincerelyherb
#セルフケア
#インナーケア
#予防医学
#ハーバルライフ
#モリンガ
#モリンガ栽培
#スーパーフード
#ダイエット
#デトックス
#ミラクルツリー
#奇跡の植物
#薬箱の木
#美肌
#天然の空気清浄機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?