見出し画像

シンプルな野菜炒めが一番難しい

疲れが溜まっているのか、浅い眠りで一日眠かった今日。出社ランチでたっぷり中華を食べた後にも関わらず、よく一日耐えたな…と自分を称えたいしなじょです(笑)

以前、食費の記事でも共有したように、パートナーは食(自炊)へのこだわりが強く、慣れるまでにやや時間がかかりました。

人参、ピーマン、玉ねぎ、葉物野菜、キノコ類、豆腐、玉子…

これまで品数多くちまちまと作っていましたが、全ての野菜を使おうと思うと、必然的にカレーか野菜炒め。若干味のバリエーションがきく野菜炒めがメインとなる回数が増えました。

とはいえ、これまで作っていた量とは異なるので、使う調味料の量も変わってくるので、薄かったり濃かったり。

また、あまりにも野菜が多く、うっかり肉を入れ忘れるなんてことも(笑)

野菜炒めに気を取られるあまり、味噌汁の調子も狂い(?)、ドロドロかサラサラか、丁度良い着地にはなかなかなりませんでした(関係あるのだろうか?笑)。

そんな私がようやくたどり着いた野菜炒め&味噌汁が掲載している写真、本日の晩御飯です。

白菜やキャベツもどーん!玉子も入れてしまえ!と、やや煮詰まった感じ…というより、各野菜が凝縮され過ぎて喧嘩してそうなのですが(笑)。

基本調味料でささっと味付けし、お味噌汁も大根と豆腐と油揚げとワカメで、何とか作り上げることができました。

といっても、まだまだ修行中の身。20:30くらいから作り始めて、丁度パートナーが「22時過ぎに帰るから、晩御飯置いておいて」にジャストタイムで出来上がるという、素敵な妻…ではなく、ただただ作るのに時間がかかっただけ(笑)

平日はもう少し楽が出来るように、週末頑張るかな、なんて思っている次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?