見出し画像

味付けはシンプルで良いのだ

朝は習い事、帰って洗濯、買出し、家の掃除…とアクティブな一日を過ごしていたしなじょです。
ようやく新しい暮らしに慣れてきたと感じるこの頃です。

さて、最近よく話題に挙げている自炊についての発見レポ。

品数多く、色んな野菜を使わななきゃ!という呪縛(?)から解き放たれ、サポートを受けながら何とか料理が作れるようになり、次なる発見は「味付けはシンプルでよい」ということ。

以前は「薄いかも?」と、だしの素や醤油を後から追加追加で、おや、これは味が濃いぞ…となっていたのですが(味見をしても、リカバリーが出来ない…笑)、色々とレシピ検索をしているうちに、意外と使用している調味料が少ないことに気づきました。

例えば麻婆豆腐。市販の素を買うのは勿体ない…と調べてみると、和風と称し、顆粒だしと醤油でできるレシピを発見!折角ならと、野菜もたっぷり入れたらこれがまた美味しい。

今日もポン酢レシピを見つけて、酒と醤油とポン酢でささっと炒め煮。今日もまた食べ過ぎました(笑)。

そんな訳で、私の自炊の合言葉は「サンプルな味付け」。薄いくらいがちょうど良いのだ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?