見出し画像

趣味、さんぽ

 おさんぽを良くおこなう。
 目的地はない場合が多い。ただ、町を歩いてきょろきょろしてる。

 気になるものがあったら写真に撮る。なんで気になったのか、とかは気にしないのがポイントだ。心を遊ばせるおこないなのだ。その瞬間、なんかいいな、と思ったら、それは、なんかいいのだ。

 奥さんもおさんぽが好きだ。よく一緒におこなう。目的地はない場合が多い。ただ、いつもの繁華街や、知らない町の知らない商店街や路地を歩いたりする。

 何が楽しいのかについて、お互い話すことはあるが、あんまり意味はない。なんか楽しいのだ。

 変わった家のかたち、シャッターの貼り紙、看板に挟まれた手袋、すれ違う老夫婦、なんか春っぽい花、わふわふした犬、屋根の破れたままのアーケード……

 自転車は好きだけど、最近はあまり乗らなくなった。奥さんと散歩するようになって顕著だ。

 徒歩の解像度が好きなんですよね。

 でも、いつも、何かを買ったりレジャーを楽しんだりするわけじゃないのに、ただの散歩なのに、ふたりしてそれが楽しくて仕方ないというのは、尊いことだなあ。

 なんなら奥さんの方が好きですからね。おさんぽ。気がついたらひとりで普段いかないどっか知らないところまで行ってたりして、ねこみたい。

おさんぽは次のディメンション(福井県)へ

 今度、日帰りバスツアーに行く。もちろん旅行も好きなのだ。でもお互い仕事やらでなかなか行けない。なので、今回すごく楽しみ。

 きっと我々はどこ行っても楽しめる素地がある。高いおさんぽビリティを持っていると思う。

 他県だ。はじめて行く県。福井県にいく。楽しみだ。

 もちろんツアー内容も楽しみだけど、いつものさんぽみたいに、そこで何が気になって何にワクワクするのかまだわからないことが楽しみだ。

 楽しみなので、寝ます!

追記

行ってきました。


#雑記 #日記 #随想 #雑文 #エッセイ #うそめがね日記 #散歩 #お散歩 #さんぽ #おさんぽ #旅行 #バスツアー

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。