見出し画像

先の見えない今。生活の中心にあり、一番助けになっていること。

こんにちは。

私の住む地域でも、緊急事態宣言が解除されて数日。
来週から子供たち学校も少しずつ始まることになり、自分の中でもひと区切りな気持ちです。

コロナ生活で思ったこと

生活が大きく変わったこの3か月。

自分の中に安心があって、平和があること、大切だなぁと思いました。

不安やイライラ・・・時に心が揺れることがあっても、中心に戻って
強く、優しく、しなやかに生きていきたいなと思いました。

先が見えない今、一番助けになっていること

予定がなくても、人との接触が少なくても、色々心が揺れます。

そんな時、自分を中心に戻してくれたのは、
瞑想とその教えの実践、マスター(瞑想の師・ヨグマタ相川圭子さん)とのつながりでした。

備蓄しても、ネットを見ても、心底安心できるわけではなく。
常識や考えも変わっていくものなので、そこにつながってもグラグラしてしまう。

だから、変わらないもの(=真理)につながるのが、安心で大事だなぁと。

それは、本当の自分へかえっていくことだそうですが、
その道を進んでいく過程で、不安やイライラも浄化のきっかけになって、外れていく度、軽やかに自由になっていく。

その道をガイドしてくださるのが、心のあれこれを超えて、最後のステージまで到達された世界で2人のヒマラヤ大聖者のお一人のヨグマタ相川圭子さんです。

先の見えない今ですが、私の生活の中心にある瞑想。
一番助けになっていることです。

そんな『瞑想の力』について書かれたおすすめの1冊です。

お読みくださり、ありがとうございました。
平和な午後となりますように。