見出し画像

全ての関係を見直す|私の#StayHome期間のチャレンジ

おはようございます^ ^
noteにご訪問くださり、ありがとうございます。

自分も家族も、#StayHomeで家で過ごしている今。
これをきっかけに、自分が1つ成長できたらいいなとひっそりとチャレンジしていることがあります。

変わってきた人との関わり方から学ぶこと

家族といる時間が増えたり、
よく会っていた人と会わなくなったり、
しばらく会っていなかった友人とふと連絡をとる機会ができたり、
こうした緊急事態に対する考え方の違いから感じることがあったり。

コロナ以前とは、人といる時間や距離間が変わってきたことで、
ありがたい思いが湧いてきたり、
時にイラっとすることがあったり、
対面でなくても、一人一人とのやりとりの中から気づかされることが増えてきました。

一人一人との関係を見直していく

全ての関係を感謝に変えていく

という瞑想の教え*があるのですが、
改めてそう思うと、自分から出しているものは本当に「感謝」だったのかなぁ?
と気づかされることが多々あり。

自分からいいものを出していけるように、
一人一人との関係を「感謝」や「信頼」に変えていくこと、
じっくり見つめていけたらなと思っています。

自分との関係もいいものに

人との関係ともう一つは、自分との関係も。

自分の心を超えた奥深くに、あなたを生かしてくださっている存在があって、それが本当の自分なんですよ

というようなことを師のヨグマタ相川圭子さんは、いつもおっしゃってくださっていますが、
深いところの自分に感謝して、自分も大切に、愛していきたいなと最近思っています。


お読みくださり、ありがとうございました。
皆さまにとって、よい1日となりますように。


*瞑想は、ヨグマタ相川圭子さんのご指導のもとに行っています。
ヨガと瞑想の世界的第一人者で、色々あるヨガ・瞑想の源流となるヒマラヤ秘教を最高の境地まで極められた方です。
コロナに関するメッセージや秘法を公開してくださっていますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。
https://yogmata.net/youtube?_ga=2.37466848.1595422620.1587538821-1088551813.1570405906