見出し画像

からだを整える|わが家のコロナ対策

わが家は今、子供たちはずっと家にいますが、
私と主人は毎日在宅で仕事ができるわけではないため、週に数日かは出社しています。

手洗いや、人との距離や、今専門家の方が言われている予防と、ウイルスを運ばないように努めるとともに、
心身ともに元気で過ごせるように、
わが家ではこんなことを実践しています。

体と心を浄化するシンプルな方法

ヨガ・瞑想の世界的第一人者のヨグマタ相川圭子先生が、今YouTubeで公開してくださっているコロナ対策。
体も心も温まって、浄化される感じがして、すごくいいです。
肌も若返ってきたような・・・。
(第3弾まであります。)

■白湯

家にいる時間が長くなると、お茶をする回数も増えて、色々飲んだりもしますが、
動画で紹介されている白湯を飲むようになったら、体に優しく染み渡る感じが心地よく、飲む機会が増えました。

■うがい

今までやっていた水でのうがいよりも、動画で紹介されている方法が、すっきりして気に入っています。

■瞑想と祈り

1日の始まりと終わりに、いいエネルギーに繋がって行う瞑想と祈り。
こんなに大変なことになってから改めて、その素晴らしさ、大切さを実感しています。

1日の始まりに行う瞑想と祈りは、
その日1日、自分の心をよい方へ方向づけてくれます。
瞑想の時間が、日常生活にも広がって、大きなベールに包まれたような安心感の中過ごすことができます。

1日の終わりに行う瞑想は、
体を洗うように、その日に騒いだ心を浄化し、リセットし、中心に戻してくれます。

今、ヨグマタ相川圭子先生が、瞑想をされていない方にも、コロナなどの災いから守られ、生命力を高める音の波動(マントラ)をWebを通して伝授してくださっています。

いただいてからは、不安や混乱から離れて、どっしり安定していられるようになりました。

ヒマラヤ聖者からのマントラは、本来なら口伝で大切に伝えられてきた、特別でとても尊いものですが、今大変な時なので、期間限定で、家にいながらいただくことができます。
詳しくはこちらです↓

生活の中で心がけていること

■家もキレイに

自分の内側のお掃除をするとともに、
家のモノを見直したり、掃除して、外側もキレイに、心地よく過ごせるようにしています。
モノも情報も、沢山取り入れるよりも、必要なものだけを選んで、隙間があった方が風通しがよくて、見通しもいい。

■食事

本当は、体にいいものを、食べ過ぎず腹八分目で・・・が理想ですが。
今は子供が作ってくれたりもするし、ざっくりと。
楽しく、感謝していただけたらと思っています。

■感謝と笑い

この先もきっと、人生色々なことがあるけれど、
不安や不満や嘆くよりも、
全て学びだと、今に感謝して1日1日を積み重ねられるように。
笑って過ごすことができるように。
そんなことを大切にして、子供にもそういう姿を見せられたらな、と思って過ごしています。

この危機を乗り越えて、
日本の人々が、世界の人々が平和でありますように。

お読みくださり、ありがとうございます(^ ^)