SimosaOmiya

現:国やら自治体やらのお仕事補助(俗に言うコンサル) 元:大学の交通系研究室→某一般乗…

SimosaOmiya

現:国やら自治体やらのお仕事補助(俗に言うコンサル) 元:大学の交通系研究室→某一般乗用交通の企業(現業メイン) 交通関係や住民生活の利便性向上、バリアフリー関連などに興味持っています。(知識はまだまだ未熟)

マガジン

  • (元)新卒ドライバーの戯言

    某社新卒でタクシードライバーやってたワイの戯言.この業界の現状からすると「阿呆か」と言われそうですが,"公共交通"としてタクシーが認められる,より使いやすくなるように何が出来るか乗務員やりながら本気で考えていました.というのは事実ですが,割とボヤキマガジンです. 将来自分が現場以外に行ったときに「現業の時,何を思ってたのかなぁと思い出せる備忘録を作っておこう」という考えでつぶやきをまとめている... と書いてましたが,現場以外に行くことはありませんでした. しかしながら,タクシー業界を完全に見捨てたわけではないので,今後は元内部の立場から真剣にタクシー・交通のありかたについて考えていこうと思います.

  • HiBiKi StYle 聖地まとめ

    HiBiKi StYle 外ロケ回の聖地をまとめた記事を公開しています. 順次実際にロケハンをして実際のマップを更新してまいります. HiBiKi StYleさま:https://www.youtube.com/channel/UCLgl0JJGsNM7calIAtOPRFg

  • ブシロ関連小ネタ

    バンドリ・響などの小ネタ記事をまとめてます.なんかノリで書いたものが多いです.

  • 思考の吐き捨て

    なんとなく思ったことを文章にしている短文マガジン。書きたいときに書きます。

  • MaaSクラウドメモ

    MaaS関連の書籍を読んだときの殴り書きメモをまとめておいてます.適宜更新中. どうでもいいけど見出し画像はワイの研究スライドで利用していたオリジナル.

最近の記事

【#ひろがるホロライブ】「あたらしい日常は、すぐそばにいる。」ホロライブ広告 at 渋谷・新宿

どうも。 ホロ界隈では、ホロEXPO & 4thフェスということで今週末盛り上がっているところですが、 弱小オタクのぼくは、チケットが手に入らなかったので、ホロライブと過ごす「あたらしい日常」をテーマにした渋谷駅と新宿駅の広告を駆け込みで撮影してきました。 仕事柄この時期は忙しく、1週間限定(今日まで)でしたので、行けるかどうか怪しかったですが、なんとか今日撮影してきました。 JR渋谷駅ハチコーボード(がうる・ぐら)ぐらちゃんがハチ公口の一等地に居座っていてなんかすげぇ(

    • 【#紡木吏佐 #遠野ひかる】とのつむドライブコースまとめ(#響スタイル # 729)

      はじめにどうも,本日は響声優オタクのしもおさです. 祝日ですが少し内職をしていたところ、ツイッターくんが教えてくれました。 とのつむドライブ企画キタ―――(゚∀゚)―――― !!!!! ってなりました(ぼくは声優のドライブ動画を年中所望しまくっている人間で、なおかつとのつむは結構な推しです). ちなみに、この二人の運転シーンは一般公開の動画では恐らく存在しないかと思います、非常に貴重な動画のはずです. (大人レディとかでも特に無かったと思いますが、過去にライブ映像で

      • 【私見】推しから離れて気づいた推し方・ライブという「総合的非日常体験」- TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"

        ※この文章は1オタクの私見であることを理解いただきたい。この文章が正解・正義だとは全く思っていない。あくまで、一度推しから離れ、ふとしたキッカケで戻ってきたオタクが「自分はこの推し方が最も推しを推し続けられる、いい距離感を保って応援が続けられるのではないか」ということなどを書き綴りたかっただけである。 導入これは、とあるテノヒラクルーオタクのライブ前日~ライブ当日のツイートを引用したものである(アカウントが跨っている点は容赦頂きたい。) ライブ前日 △とはTrySail

        • 「質問はありますか」

          個人的には、傍聴人として発表を見ているときの、この時間が好きではない。 「質問はありますか」というフレーズによって、自分の思考のペースを乱され、場合によってはそれが発表者と自分双方の時間を浪費する状態を招くからだ。 そもそも、僕の中では、ひとくちに「質問」(=聞きたいこと)といっても、最低でも以下の2種類に分類されていると思っている。 1. 自身の単純な知識不足による(と考えられる)不明点を確認する「質問」(以下前者) 2. 発言者(発表者)の意図・考えを確認する「質

        【#ひろがるホロライブ】「あたらしい日常は、すぐそばにいる。」ホロライブ広告 at 渋谷・新宿

        • 【#紡木吏佐 #遠野ひかる】とのつむドライブコースまとめ(#響スタイル # 729)

        • 【私見】推しから離れて気づいた推し方・ライブという「総合的非日常体験」- TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"

        • 「質問はありますか」

        マガジン

        • (元)新卒ドライバーの戯言
          32本
        • ブシロ関連小ネタ
          8本
        • HiBiKi StYle 聖地まとめ
          4本
        • 思考の吐き捨て
          1本
        • MaaSクラウドメモ
          6本

        記事

          前職時代からそうだけど、交通バリアフリー関連の話題に関しては非常に興味・関心があるものの、実際知識的には自分も世の中的にもまだまだ周知されていない部分であるなと思ったりするところなので、そのあたりどうにか出来ないかなぁと漠然と思っている次第

          前職時代からそうだけど、交通バリアフリー関連の話題に関しては非常に興味・関心があるものの、実際知識的には自分も世の中的にもまだまだ周知されていない部分であるなと思ったりするところなので、そのあたりどうにか出来ないかなぁと漠然と思っている次第

          ホロライブ × アトレ秋葉原 「ホロライブ夏休み」 画像

          アトレ秋葉原とホロライブのコラボ、「ホロライブ夏休み」。ニワカなホロオタクながら、秋葉原が定期券内な訳だしこれはしっかり撮影したいなぁ…と思っていたところ、丁度今朝早くに所用で秋葉原を通る必要があったので、少し早出し、人が居ない時間で撮ってきました。 時勢柄、なかなか関東に来れない方々等、これを見てなんとなくでも満足して頂けたらいいなと思ってまとめてみました。 朝7時代とはいえ、同業者が数名居たので、オタクの朝は早いなぁとか思いながらお互いに干渉しないように撮影していまし

          ホロライブ × アトレ秋葉原 「ホロライブ夏休み」 画像

          推しの名前で駅名標を作ってみる

          お久しぶりです。ブシロのイヌ 兼 交通オタクのしもおさです。 前にこんな記事を書きましたが、 この続きでふとなんとなく駅名標でも再現してみようかと思ったので、ついでにまた推しの名前をお借りしてやってみました。 手始めに推し二人を。 紡木吏佐Ver. 倉知玲鳳Ver. エリアにお住まいの方はわかると思いますが、JR東日本の駅名標を模しています。 品川駅駅名標 SimosaOmiya撮影 路線カラーはバンドリのキャラクター色を利用しました。 前駅次駅部分には、演じ

          推しの名前で駅名標を作ってみる

          【2/20更新 #バンドリ #ぽぴばん】「ぽぴばん!~ぽぴぱのばんぐみ~」ドライブコースまとめ

          はじめにどうも,本日はブシロIPオタクのしもおさです. 年明けから,Youtube上「バンドリちゃんねる」でPoppin'Party(ポピパ)の冠番組「ぽぴばん」が始まりました. "「ぽぴばん!~ぽぴぱのばんぐみ~」とは、ポピパのメンバーがやりたいことをやるポピパのポピパによる、ポピパのための番組です。" 『「ぽぴばん!~ぽぴぱのばんぐみ~」1月1日放送開始!』BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト(https://bang-dream.com/news/1109

          【2/20更新 #バンドリ #ぽぴばん】「ぽぴばん!~ぽぴぱのばんぐみ~」ドライブコースまとめ

          ご報告

          【Twitterで知り合い向けに公開していたものの簡易版です】 いつも応援していただいている皆さまへ,私事で恐縮ですがご報告があります. 私 SimosaOmiya / しもおさ は新たな会社にお世話になることが決定いたしましたことを,ここにご報告させていただきます. 大学で土木・交通を専攻していたこともあり,都市・交通事業に関連した分析・検討業務など,都市・交通の利便性向上に直接的に貢献できる仕事への憧れ,また以前よりこのままタクシードライバーとしての勤務を続けることへ

          【2/12追記】#グルミク( #D4DJ GroovyMix )という「Dではじま」り【繋がる】新世界を体現するアプリゲーム

          2/12追記:大型アップデート内容の発表を反映して追記しました.「追記(DJTIMEモード,23日連続リリースの所見)」で述べております. ※今回もコンテンツ・企業を褒める記事となっていますが,運営関係者とはまったくもって無関係な,タダの1オタクが書いているだけですので予めご承知おきください. あけましておめでとうございます,しもおさです. 本年もなにとぞよろしくお願いいたします. はじめに普段はタクシーのことばっかりエントリを書いていますが,実は響(※声優事務所名)声

          【2/12追記】#グルミク( #D4DJ GroovyMix )という「Dではじま」り【繋がる】新世界を体現するアプリゲーム

          交通系研究室出身の新卒ドライバーはMobility Technologies社を褒めちぎりたい

          ※僕はMoTの関係者はおろか,日本交通の関係者でもありませんので,ステマとかでは全くありません.タクシー業界の人間としてMoT社のビジョンが非常に素晴らしいものだと思って紹介しています(という何様発言申し訳ございません). "もともと競合関係として同じ領域でサービスを開発してきましたが、これまでに苦労した点も、双方が今後実装しようとしていた機能もほぼ同じだったことが統合後に分かりました。異なるサービスを作っていても、目指す世界は同じだったので" "これまでは競合として「打

          交通系研究室出身の新卒ドライバーはMobility Technologies社を褒めちぎりたい

          UDタクシーについて,現役タクドラから見た事情をお伝えします!

          のはずが,大分壮大な話になりました(最後まで書いたぼくより). ----- お久しぶりです.しもおさです. 私の「新卒ドライバーの戯言」を頻繁にご覧になってくださったり,色々と意見交換してくださったりと お世話になっている 花倉みだれさんが以前このような記事を書かれていました. UDタクシーに関して,ドライバー・会社・お客さんからの目線で記事を書いてくださっております. 特に,花倉さんの元営業所でのUDの扱いの話などは,逆にセダンタイプの営業経験がない人間からすると,

          UDタクシーについて,現役タクドラから見た事情をお伝えします!

          結構よくある悩みとして,知らない場所でも目的地周辺まではナビを頼りにすればいいんだけど「目的地の車寄せ自体がどこにあるか」というのが意外と分からなくて無駄にグルグルしちゃうことがあるから,そういうのを共有知に出来たらいいよねと(別にそれ自体は他者に教えて損する情報ではないし)

          結構よくある悩みとして,知らない場所でも目的地周辺まではナビを頼りにすればいいんだけど「目的地の車寄せ自体がどこにあるか」というのが意外と分からなくて無駄にグルグルしちゃうことがあるから,そういうのを共有知に出来たらいいよねと(別にそれ自体は他者に教えて損する情報ではないし)

          「道路運送業,交通インフラ」の運転手なのに,お客さんを運ぶことが収入を上げるための手段に過ぎない,という状況になっている(ならざるを得ない)賃金構造というものに違和感を抱いている.ということなのかもしれないと気づいた.

          「道路運送業,交通インフラ」の運転手なのに,お客さんを運ぶことが収入を上げるための手段に過ぎない,という状況になっている(ならざるを得ない)賃金構造というものに違和感を抱いている.ということなのかもしれないと気づいた.

          空車タクシーの有効活用

          しもおさです. ふと空車の流しタクシー無駄だよなと思ったので,活用方法を考えました. ・うーばーいーつ的なフードデリバリーサービス⇒ やりはじめてたりするね.チャリンコやバイクで配達と大差ない(渋滞にハマる可能性があるという問題はあるけど)し,まあアリだと思う. 将来的には人と食べ物の乗り合いとかも可能になりそうな気がする.というか匂いとかの問題を克服すれば,寧ろ人同士で乗り合いをさせる必要がない分,やりやすいのかもしれない. ・道路周辺の3次元点群データの取得/保守用映

          空車タクシーの有効活用

          終業時間が近づくと回送で営業所まで戻るんだけど(特に日勤は夜勤の人と車を共有してるので戻り時間が厳格),その時に実は道中で 「営業所までの道の途中まで乗りたい」みたいな需要を拾えたら両者WIN-WINだし,そうしたマッチングが上手いこと出来たらいいなと思ったりする.

          終業時間が近づくと回送で営業所まで戻るんだけど(特に日勤は夜勤の人と車を共有してるので戻り時間が厳格),その時に実は道中で 「営業所までの道の途中まで乗りたい」みたいな需要を拾えたら両者WIN-WINだし,そうしたマッチングが上手いこと出来たらいいなと思ったりする.