見出し画像

台湾留学日記① ~台湾に来て驚いたこと 日本と比較して~


好久不見! こんにちは、ぴょんです。我從十二月到二月在台灣學中文。所以今天我介紹台灣人的樣子,台灣生活!

  
 台湾に来て驚いたこと、思ったこと 日本と比較して
 日本と違う所を中心に紹介しますね!


バイク機車が多い!うじゃうじゃしてます。


親子で二人乗りとかも普通です。夜市や歩道でも時々走っているのでちょっと怖いです。音も怖いです。w 

四方八方から走ってきて、予測しない方向から来ることもあるので警戒して歩いています。笑 台湾来てまず思ったことがこれでした。

でも今は慣れましたね。バイクの洪水です。 

・歩いていて、段差が多い。だから、歩いている時は、下も横も見ないといけないです!横ってのは、バイクとか車の動きも見ろって意味です笑

・台湾では水をそのまま飲めない代わりに、学校などに浄水器が設置されていて、そこで飲み水を補充する仕組みになっています。

すごい量のバイクが停まっています!

部屋探しでいろいろ回ってたときに、大家さんはバイクで移動だったんですね。私は徒歩で行くと言ったら、後ろ乗る?って誘ってくれたんだけど、乗らなかったです。ヘルメットもないし。バイクに乗るのはまだちょっと怖いです笑 

ある台湾人が、バイクは自転車みたいなもんだって言ってましたw 違うしょw

・台湾人優しい。日本人より優しいです。人懐こいです。困ってると助けてくれる率が日本より高いです。

近くに典型的な朝ごはん屋があるんですね。そのおばちゃんに、日本人で中国語勉強しにきたって伝えたんですよ。そしたら、中国語練習しようって言ってくれて、暇があると私ののところに来て中国語でいっぱい話しかけてくれますw 

思ったより練習の機会が少ないのでありがたいです!😍 さっき家どこって聞かれましたw 你住在哪裡てw その距離感心地よいw 

そのおばちゃん、日本が好きらしいです。日本の文化、禮貌,規矩が好きだと言ってくれました。やはり日本人に対して礼儀正しいイメージがあるんですかね。そのおばちゃんは、カタコトの日本語を話せます。

・店で生野菜が出ない。湯で野菜がよく出る。

・物価が安いと聞いてたが、円安?のため思ったほどでない。ご飯、電車は確かに安いけど台北の家賃は高い。狭くて古い割に高いw  服は同じくらいかな。

・Facebookが日本より普及している。私の学校も、イベントなどをFacebookで公開しています。インスタ、ラインも普及しています。大家さんとの連絡はラインでした。
でも日本人よりラインのボイスメッセージ機能をよく使っています。

・台湾の公園にはなんとリスがいる!



・クレジットカードの暗証番号をあまり求められない。暗証番号は何のために?w

・電車のICカードを入金しようとしたら、マイナス16円だったw マイナスになってても乗れたのおもろい!

・お年寄りがよく公園で太極拳や体操をしている。すごい平和な風景ですよ。一見の価値あり。しかもやはりマスクをつけています。

下は謎の遊具で遊ぶおじさんたちです。台南で撮りました。



・飲食店のドアが空いている、もしくはないことが多い。

・交通が荒いので、きょろきょろしながら歩くようにしています。笑 うすらうすら歩いてると轢かれそうです笑 歩行者待ってくれないです。笑 

クラクションをよく鳴らします。いやでも、これが世界の標準かもしれないです。知らんけど。

・マスク率が高い!日本みたいな鼻マスクの人も見ないです。12月から外ではマスクしなくても良くなったのですが、それでもまだしてる人が多いです。バイクに乗ってるひとさえしてます。苦しそうw

・眼鏡屋が妙に多いです。日本よりコンタクト率低そう。眼鏡屋が隣接していたりします。
いろんな眼鏡屋があって迷っちゃうね!w





こちらの眼鏡屋はおしゃれですね。


・同じ気温に対して、日本人より厚着です。南国の人たちだから寒さに慣れていないのでしょうか。

・外食文化がある。台湾人は3食外食なんだとか?(本当なのか?) ごはん屋すごく多いです。安くて美味しい。

 こちらは有名な朝ごはん屋に並んでいる時に取った写真です。作っているのを見るの楽しいよね。



 なんで朝ごはんのために並ばなくちゃいけないんだって半ギレになりながらも、台湾を感じたくて地元の人と一緒に我慢して並びました。(注:ご存じかもしれないですが、私は待つのがめちゃ苦手です。💦) 


台湾風のクレープ蛋餅,鹹豆漿ってのを頂きました。蛋餅には卵焼きが入ってました。
鹹豆漿は、揚げパンと干しエビが入っていておぼろ豆腐のような優しい食感でした。おいしそうでしょう?ギュルル



 

 こちらも台湾の朝ごはんです。豆乳に油條を浸して食べます。有條が思ったより大きかったw 


・台湾の女性はショートパンツを履いている人が多いです。暑いからねえ。

・植物も日本となんか違います。見てくださいこの南国ぽい植物たちを。

これは台南です。



 これは台湾大学で撮りました。なんと誰でも入れます笑


これは台南です。


・築年数の古そうな建物が多いです。地震も少なくて日本より建築基準法などが緩いからですからかね。

ど派手な寺。大陸も台湾もど派手な寺ですね。
こちら有名な龍山寺です。台北です。




・コンビニ便利商店が多すぎる! ファミマ全家やセブンイレブンもたくさんあるので、たまにここは日本かと錯覚を起こします。


 コンビニ以外でも、日本のチェーン店がたくさんあります。日本のものもたくさん売っています。日本のラーメン屋はよく行列をつくっていますよ!

・日本人観光客がマジで少ない。台湾に行けるのを知らないんですかね?コロナ前と比較して全然戻ってないです。

でも台湾まじで普通に行けますよ!入出国も非常にスムーズです。逆に欧米の観光客は時々見ます。

・思ったより日本語が通じます。日本の観光客もコロナ前は多かったですからね。ちなみに大学の第二外国語で日本語1位らしいですよ! 嬉しいすぎ。

・繁体字は日本の漢字と近いし、同じものもけっこうあるので、意味がなんとなく分かるから助かる。日本人であることに感謝!w 

他の外国人に比べると日本人は圧倒的に生きやすいです。

・外国人なのに店などで普通に中国語で話しかけられるのが面白いです。まあ見ただけでは分かんないですからね。

・台湾の中国語は語尾に「あ」とか「や」とかつけるのですが、それが本当にかわいいです。

 全体的に、台湾は大らかで自由な空気があります。日本よりも周りの目を気にしない雰囲気です。日本と似ているところも多く、外国だけどどこか懐かしい気持になります。

 台湾は、中国ぽいものも、日本統治時代の建物のような日本ぽいものもあって本当におもしろいです。
 
 私は今まで海外に出たことがなかったので、様々な発見があって本当に面白いです。外国に来たことで日本を客観的に見れるようになったので、やっぱ思い切って台湾に来て良かったです!

 若いうちに海外に出て異文化などにびっくりするのは貴重な経験ですね。幸いなことに、どんどん今海外に留学しやすくなってきています。留学に少しでも興味のある方はぜひどんどん行きましょう笑

 次は、学校の話をしますね。ばいばい! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?