- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
Twitterとnoteで振り返る2019 #しまこYappli
2019年は1月より、スタートアップで働かせていただきました。
2018年末までは、売上高1兆9,300億/従業員3万人の会社から、100名規模(入社当時)のスタートアップへ(年末には160名規模に)。
転職した直後も、1年経った今も、よく友人・知人から「何が変わった?」と聞かれますが、「(良くも悪くも) 何も変わってない」というのが、本音です。
転職しようが、資格を取ろうが、仕事やパフォーマ
#1日1マーケ Day3「サブスク」 最新マーケティングの教科書2020(日経BP) より
5G、キャッシュレスときて、Day3は「サブスクリプション」。
(さっそくこの雑誌の誤植見つけた)
subscription
○サブスクリプション
× サブスプリクション
さて、本題。この章は、ネットのサブスク事案ではなく、旧来のビジネスモデルにありながら、その源流をdisruptionするような事例を持ってきている。なので、下記のこの辺の事例はない。(メチャカリだけあったか。)
1.KI
#1日1マーケ Day2「キャッシュレス」 最新マーケティングの教科書2020(日経BP) より
こちらの書から1日1トピックスをpickupしていくnoteです。こちらのマガジンに格納していきます。
Day2は、2019年の流行語にもエントリーした「◯◯Pay」な「キャッシュレス」。
-----------------------------------------------------------------------------
“キャッシュレス”でなく“ペイレス”今回、この書
#1日1マーケ Day1「5G」 最新マーケティングの教科書2020(日経BP) より
#日刊しまこNews が日刊できなくなって数日。ネタ探しに困らない方法を見つけました。毎年買ってるこの本(2020ver)から1トピックスつづコメントしていけばいいのだ、と。
デジタルマーケティングの最新動向がこれ1冊で分かる定番ムック
デジタルマーケティングの最新事情をキーワードとケーススタディ、トピックで徹底解説。毎年11月に発売してきたムック「マーケティングの教科書」シリーズの第7弾。日進
#リテールアジェンダ #RA19 初日レビュー (大磯行ってないのに
始まりましたねー。リテールアジェンダ。行ってないんですけど、まとめてみます。
その前に。
リテールアジェンダに参加されるみなさま、昨今新規にオープンされた商業施設や、登壇される企業様の施設って訪問されました?
特に、みなさまが感化された店舗・ブランドとか。
店舗に行ってもないのに、接客もされてもないのに、買い物もしていないのに、事業会社にソリューションを提供しようとしていたりしていませんか
マーケ界隈注目の #adventar PickUp #日刊しまこNews 034
「Advent Calendar」の説明は割愛しますが、お菓子のやつが一般的ですね。
こーゆーやつ。
僕も去年は、CMCのアドベントに参加しました。
で、今年も様々な #adventar ができていますので、自身のブックマーク的に書き留めていきます。(順次更新するかも。おすすめあったら教えて。)
1.cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)
僕もノミネートしていますが、 #cmk