マガジンのカバー画像

cmkt adventar 2019

9
cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)のアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/3871 noteで書かれたものをまとめてい…
運営しているクリエイター

#マーケティング

スタートアップにおけるカスタマーマーケの重要性とハードルとは?

スタートアップにおけるカスタマーマーケの重要性とハードルとは?

みなさまこんにちは、OLTA株式会社でCustomer Successの責任者をしている陣山です。

今回Automation Anywhereの長橋さんからお誘いいただき#cmkt Advent Calendar2019企画で本noteを書いてます。長橋さん、貴重な機会をいただきありがとうございます。

1. 今回のテーマ「カスタマーマーケティング」カスタマーマーケティングについて書きたいと思い

もっとみる
顧客中心で考える、広告会社でカスタマーマーケティングを。

顧客中心で考える、広告会社でカスタマーマーケティングを。

※この記事はcmkt Advent Calendar2019の9日目の記事です。

みなさん こんにちは。

初めまして!の方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介させていただくと、

株式会社ビッグビートというBtoB企業のマーケティングサポートを行なっている広告会社にて自社のマーケティングを担っています。

元々は企画営業でクライアントに企画提案してから、実行までを全体ディレクションする立場で

もっとみる
君はカタリストを知っているか?

君はカタリストを知っているか?

※この記事は、cmkt Advent Calendar2019の7日目の記事です
※2回目登場ですみません
※カバー画像の壺はなんとなく私が「カタリスト」という言葉に抱いているイメージです

1. はじめに皆さんは「カタリスト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは一時マーケティング界を一世風靡しかけた概念なのですが、あまり耳にすることがなくなり早2年。
しかし最近注目されているコミュニ

もっとみる