見出し画像

雨の日ブルーには〇〇が一番の薬。

急に大雨が降ったり、雷が鳴ったり、
不安定な天気につられて不安定なのが、心。

気圧に左右されるのか、ちょっとしたことで
落ち込んだり、疲れたり、異常に眠かったり。

自分の心と体がいうことを聞いてくれないときってありませんか?


こんなとき、私の一番の薬は…


ケーキ。


単純すぎて恥ずかしい…。


「プラシーボ効果」つまり思い込みかも
しれませんが、それならそれでOKなんです。

とにかく、元気になれたらいいんですから。



甘いもの好きの私にとって、ケーキは特別。

もちろんコンビニスイーツも美味しいんですが、
ショーケースに並ぶケーキを選ぶ楽しみは、
ケーキ屋さんならではです。



さて、ケーキを買うと決めたら、もうテンションがあがってきます。

 どこのお店に行こう?

 どんなケーキにしよう?



もう頭のなかはケーキでいっぱいです。


さっきまで頭のなかを支配していた負の考えは
どこかに追いやられてしまいました。


お店に着いて宝石のようにキラキラのケーキを
眺めてさらにテンションがあがります。

 わー、どれにしよう。

 チョコもいいけど、やっぱりコレかな。


で、選んだケーキはこちら。

画像1

迷い迷って、いつものモンブランです。

モンブランへの愛は、前にも書かせて
いただいたので、よければのぞいてくださいね。


ひとくち、ひとくち。
ゆっくりと味わって、鼻から抜けるラム酒の香り
栗の風味に、思わずにんまり。

口角がゆるみっぱなしです。


食べ終わったあともモンブランの余韻にひたり、
気づいたら頭痛も倦怠感もさよならしていました。



もちろん、モンブランに薬は入っていないので
“気のせい”なんですが。


“病は気から”とも言うので、気分があがるものを
知っていると、こういうとき強いです。


だって「しんどいから」って、ずっと寝ている
わけにはいかないですもんね。



これがあれば元気になれる、
あなたにとって一番の薬はなんですか?




今週もまだ前半戦。

自分にご褒美をあげながら、がんばっていきましょう!