見出し画像

友人は一人いればよい

賛否両論あるかと思いますが、友人は一人いればそれでよいと私は思っています。もちろん多い場合は、それなりのメリットはあります。しかし、今までの経験から多くても、2~3人で十分です(単なる知人は別です)。
 
何でも話し合えた、45年来の友人が65歳で昨年、亡くなりました。ピアニストでした。糖尿病網膜症になり、ほとんど視力を失い、さらに人工透析を受けながらも、認知症の両親二人を介護する日々。まさに愛の人でした。私の人生、彼一人でも十分だと考えています。

#友人   #糖尿病網膜症    #ピアニスト   #人工透析   #人生

#認知症   #介護   #生き方    #自己啓発

65歳になるのを機に、43年勤めた会社を退職し、記事作成に専念しています。また、微力ながら長年続けてきたネット上での動物愛護啓発活動(プロフィール参照)も並行して行っています。もし、サポートしていただければ、これからの活動の糧として大切に使わせていただきます。