見出し画像

日本の学校は考えない人間を5つの方法で生み出している(記事)

僕は自分で考え過ぎる人ですね。群れない方が独断専行しやすく快適でもありますね。失敗したら自己責任で、責任の所在が解りやすいのも単純で好ましいですね。

自由が好ましい人は自己責任濃度を高めると自由度も高まります。


幼少から正解がないものを考え続け体験し続けて、最適解を暫定と刷新の繰り返しで追求してきた生き方で、とても良かった!

独学我流の人生に矜持を抱いていますね。ただ30歳くらいまでは、むっちゃ苦労したし悲しい事も多かった
(=^>д<^=)にゃふん


学校教育に服従しなかった僕の野生素敵♪


本田宗一郎さんも昔から凄く好感を抱いている器な方!

・「どうだね、君が手に負えないと思う者だけ、採用してみては」
劉邦を彷彿させる器っぷり!惚れる~♪

・社長を退任した本田氏は約2年の歳月をかけて、日本国内の工場や出張所、海外の駐在所などをすべて回って社員の日ごろの苦労をねぎらっている。こうした社員一人一人の努力があったからこそホンダは世界的企業となったことを、よく理解していた本田氏ならではの行動である。「地味にやっている人たちがあればこそ、何とかなる」
呉起の「吮疽之仁」を彷彿させる器っぷり!

・本田氏ほど社員を大切にした、そして社員からも愛された経営者も珍しい
将の将かつ、兵の将♪



・学びとは血肉を培い生物の質を高めること
・教育とは自身を殺そうとする存在への対応力を高めること


基本これ


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)