見出し画像

とてもお洒落な図書館に行ってきた「みんなの森ぎふメディアコスモス」

ここ最近夏休み中で暇だったので図書館に。
その名も、「みんなの森ぎふメディアコスモス」
ここだけの話。実は私岐阜県出身です…。
(岐阜市よりもっと田舎ですが。)
幼い頃から両親によく連れていかれ、今ではもうメディアコスモスが無いと生きて行けない!という体に。

2週間前に借りた図書を返すついでにまた新しい本を7冊借りてきました。
写真関連の本から文庫本まで…様々な本を借りてきた。
この前、夏目漱石のこころを読んだ時に夏目漱石ブームが訪れたので関連の本を一冊。その他にもビブリア古書堂の事件手帖
というシリーズの本を一冊など。
文学コーナーを眺めているだけで幸せなものです。
上を見るとあみあみな木の天井がずらっと。

藤江和子アトリエ さんより

図書館とは思えない程綺麗な天井にうっとり。

このメディアコスモスの施設は二階建てになっていて
一階が、イベントスペースやコンビニ、スターバックスコーヒーがあったりとよく人が出入りする。
そして「本の蔵」というスペースが存在します。
古い本、新聞などが収めてあるスペースです。
薄暗い室内は本の空気に満ちていて幸せな気分に…
二階にはこの図書館があり、勉強のできるスペースやテラス席などがあり落ち着いて過ごせる施設に。
所蔵数はなんと90万冊。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の人が出入りするこの図書館は人の温もりで満ち溢れているのです…。

午前9時から午後9時まで営業しています。
田舎なイメージな岐阜県にもこんなにも素適な施設があります。
ぜひ近くに来た際は立ち寄ってください🙌

そして…岐阜を満喫せよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?