見出し画像

ラベンダートルーちゃん、ごめーーーん!!!!笑

まずは去る2日前の記事をご覧になられてください。。。

まぁこう・こう・こういういきさつで、寒さに強いだとか聞く原種トルーラベンダーを選び、先んじて植えたわけですが…


画像1

スクリーンショット 2021-04-12 12.11.56

翌朝わりとガッツリしばれてました、、、(しばれる→すごい凍ってること)

やっぱり雪の残る時期の北海道をナメてはいけない(戒め)

この状態ならまだよかったのですが、さらに後日今日の昼前はというと…


3つ

スクリーンショット 2021-04-12 12.16.42

新芽がガッツリ萎びてました(;∀;)
やってしもたぁぁぁぁぁぁっぁぁーーーーーーーーーーー

用土試験どころではなく、せっかくの花穂となる新芽がことごとく全部ダメ!笑

●どういうことかというと、水分量の多く、細い新芽はそれだけ凍りつきやすく、そもそもトルーは耐寒性ウンヌン以前に"植物の新芽がそもそも凍害に弱い"という意味でアウトだったんですね。。。

もうオギャーとわめくほかありませんw
とまぁ、クチクラの厚い葉など株自体は生きてはいるので、ふたたび新芽をつけてもらわにゃはっきりとした成長がみられません。

ちょっと育つ時期遅れちゃったねーみたいなものだと思っています、ハイ。


という、さっそくやらかしーの北海道の早春はまだまだ厳しい!という内容でした。

これら踏まえて、
夜が冷える時期はなるべく新芽の出ていない苗を外に出すようにしましょう
という反省を。

ではでは!良い1日を!

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎minne: https://minne.com/@sikaring

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。