見出し画像

SIGNOTE29 確固たる自分軸と行動力を武器に、会社を動かす歯車になりたい


SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第29弾は、EaaS Business Groupの野山さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいました🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、野山さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

野山 こんにちは、野山です。大学では産業心理学や職場メンタルヘルス学といった心理学を中心に学んでおりました。人の心理や人材などに興味があり、新卒では人材会社に就職して転職サポートの仕事をしていましたが、この度SIGNATEにジョインいたしました。

― ありがとうございます。現代社会でも重要な分野を学ばれていたのですね。
ちなみにプライベートではどんなことが好きですか?

野山 趣味はお笑いと麻雀です。お笑いは特に好きな芸人の方がいて、応援しています。麻雀は両親の影響で小学生のころから始めました。自分でやるのも好きですが、プロの方の麻雀を見るのも好きですね。麻雀は将棋などとは違って、運に大きく左右されるゲームですが、その運の中でどこまでもがけるかを人生かけてチャレンジしている方がいるというのが見ていて尊敬しますし、面白いです。

― そうなんですね!社内にも麻雀が強い方がいるので、話が合うと思います。小学生のころから麻雀に親しまれていたのは珍しいのでは? 

野山 そうなんです、でも他の人と違う部分があるのは良いことだと思っています。人と同じだったり、流行りに左右され過ぎたりするのはつまらないので、生き方や服装など、何でも自分の好きなこと、やりたいことを貫くタイプですね。
学生時代に友人からは「変わっている」「いつか何かをしでかすと思う」などと言われてきましたが、私としては自分のそういう部分をポジティブにとらえています。

会社を動かす歯車になりたい

― 転職を考えた理由はどんなことでしたか?

野山 社会人になって仕事をする中で、自分自身が「社会問題の解決につながっていると感じられるかどうか」で仕事に対するモチベーションが変わってくるのだということに気づきました。前職の転職支援でも、人材が不足しているところからまた別の人材不足のところへ循環を生み出しているだけなのではと思うようになっていました。そうしたことを考えるうちに、私のサポートが転職者ご本人の助けにはなっていても、社会全体の問題解決になっているのか疑問を持つようになりました。
また、前職は数千人規模の大企業だったため、部署異動も多く、様々な仕事を経験できる一方で自分が仕事に対して受け身になってしまっていることに悶々とした思いを抱いていました。もっと自分の意志で主体的に仕事に取り組みたい、「会社に動かされるのではなく、会社を動かす歯車になりたい」との想いで転職活動を始めました。

― 転職活動は苦労した部分もあったかとは思いますが、どのように進めていきましたか?

野山 社会人一年目での転職ということもあって、周りの方には難しいだろうと言われたこともありました。しかし、とりあえず数年と思って悶々としながら続けても時間がもったいないと思い、早く本当に自分がやりたいと思える仕事を探そうと思いました。
そして、第二新卒でも歓迎してくださる会社を探している中でSIGNATEの採用選考会を見つけ、参加しました。事前にSIGNATEについて調べた時、コンペや人材育成という事業は人材不足の問題に対するアプローチとして非常に有効だと思いました。人材が不足しているのなら、まず人材を育成して増やさなければならないということや、今いる人材でいかに効率を上げていくかが重要だという考え方に共感・納得しました。また、技術者の道に進んだ友人がSIGNATEのことを知っていたこともあって、今まで全く知らない企業でしたが親近感を感じました。
選考会では1対1でじっくりお話をする機会に恵まれ、非常に興味深く聞かせていただきました。また、採用選考を通して出会った社員の方々が素敵な方たちばかりだったのでとても惹かれ、ご縁を感じて入社を決意しました。

お客様の幸せが自分自身の幸せにつながる

― なるほど。ありがとうございます!これからの意気込みを教えてください。

野山 私は人と話すことが好きで、お客様とお互いに笑い合えたら一番良いと思っています。お客様が幸せになることで、自分自身も幸せになれるタイプなので、お客様のことを何よりも一番に考えて仕事をしていきたいですね。具体的に言うと、お客様に対して自社の製品を売りたいがために視野を狭くさせるような営業はしたくないと思っていて、きちんと他社製品と比較して、納得して選んでいただきたいです。比較した結果、もし自分の成果につながらなくても、お客様に幸せになってもらうことを大切にしたいですね。それが巡り巡って自分の幸せにもつながると考えています。
ただ、SIGNATEのプロダクトには絶対的な魅力があるので、安心して自分のやりたい営業のスタイルを叶えられそうだと思っています。

― 素敵ですね!実際に、すぐに導入に至らなかったお客様が、別の機会に導入していただけるというケースもあるので、お客様に寄り添った対応をすることは大切だと思います。では最後に、社員の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

野山 第二新卒でまだまだ未熟なのでわからないことはわからないままにせず、また、フルリモートということもあるのでより自分から積極的に働きかけて関係を構築していきたいです。また、失敗を恐れずに何にでもチャレンジして、自分の可能性を広げていきたいと思っています。これからよろしくお願いします! 


野山さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Mission【果たす役割】」をご紹介します。

SIGNATEのMission【果たす役割】

Empowering Your Potential.
もっとたのしく、もっとかがやく。
私たちは、社会・組織・個人に対して、「もっとたのしく」、能力を発揮できる機会を提供し、「もっとかがやく」を実現していきます。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!



この記事が参加している募集

オープン社内報

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞