見出し画像

SIGNOTE28 大手とベンチャーで鍛えた幅広いスキル。顧客のリテラシー向上に貢献

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第28弾は、EaaS Business Groupの長島さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいました🎙️




自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、長島さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

長島 こんにちは、長島です。新卒では人材系の会社に入社し、3年ほど営業をしていました。その後、知り合いが起業したIT系のスタートアップに転職し、1人目のセールスとして採用してもらいました。そこでは営業をしながら、お客様からのご要望を実際に機能に落とし込むためにエンジニアと連携し、プロダクトの開発にも携わりました。そちらでは1年半ほど働き、その後、トップラインを上げられるITの営業の面白さに気づいて、ITのセールスの基本的な部分をしっかりと学び直したいという想いが出てきたので、別のIT系企業に転職しました。3社目の会社ではインサイドセールスというお客様と直接対面せず営業するポジションでした。とてもやりがいを感じていたのですが、様々なタイミングが重なり、他の企業にも目を向けていたところでSIGNATEに出会い、入社しました。

サービス利用者のリテラシー向上を目指す

― 大手からIT系ベンチャーまでと、幅広いご経歴ですね!前職では様々なタイミングが重なって転職を考えられたとのことですが、転職の理由を教えていただけますか?

長島 ITセールスをする中で、ツールを使う方のリテラシーを高めたいという想いがあったことが大きいですね。前職でも、その前のベンチャーでも、お客様によっては難しくてツールを使いこなせなかったり、ツールを導入することでオペレーションを大幅に変更する必要があって導入が見送られたりといったことがありました。新しいシステムの導入に抵抗なく慣れていける風土の企業様もあれば、そうでない企業様もいらっしゃいます。自社のツールが役に立つはずと思ってオススメしても、そういった理由でお見送りになって悔しい思いもしていたので、ビジネスマンのITリテラシー向上の必要性を感じていました。前職でも、リテラシー向上にチャレンジしようとはしていたのですが、なかなか難しくて。そんな時にSIGNATEと出会い、SIGNATEのサービスはまさにお客様のスキル向上に貢献できる、心から売りたいなと思えるものだったので、入社を考えるようになりました。

― なるほど。長島さんの熱い想いを叶えられそうだと思っていただけたのですね!
他にも何社か受けられていたとのことですが、SIGNATEに転職された決め手は何でしたか?

長島 SIGNATEは転職エージェントの方から紹介していただきました。初めは全く知識もなかったのでまっさらな状態で面接を受けたのですが、人材出身の自分のキャリアとIT系での営業スキルが両方アウトプットできる非常に良い環境だなと感じました。また、他にも何社か面接を進めていたのですが、SIGNATEの方はとてもフランクに話してくださり、形式的な面接ではなかったので、働きやすそうだなという印象を受けました。あまり緊張せずに自然体でお話しできたので、そこも決め手でしたね。面接官の方の言葉やアドバイスもとても的確で、心に刺さるものがあり、入社を決意しました。面接のときに言われた「人を増やすのではなく、1人の人の生産性を2倍にすることに挑戦していきたい」とい言葉に非常にハッとさせられ、今でも強く印象に残っています。そうした新しい部分にチャレンジできるのは面白いと思います。また、お客様に変化をもたらし、社会にインパクトを与えるような仕事をしたいと思っているのですが、SIGNATEでは自分のやりたいことを実現できそうだなと感じています。

― そうだったのですね。面接官としてもこれまでのご経験やお人柄から、SIGNATEで活躍してもらえるイメージが湧いたのだと思います。成功・失敗含めて様々な経験を生かしていただけそうですね。

粘り強く丁寧な営業が強み

― 長島さんが思う、ご自身の強みは何ですか?

長島 営業という仕事にやりがいを持っていて、粘り強さには自信があります。初めはあまり興味のなさそうだったお客様が、こちらを向いてくださるようになると嬉しいですね。エンジニアと協業しながら、開発にもかかわるような仕事もしていたので、エンジニアとのコミュニケーションができる部分も自分の強みかなと思っています。また、段取りや資料作成など、色々なことを丁寧に進められるタイプなので、そうした部分はぜひ任せていただきたいです。
少し不安なこととしては、フルリモート勤務で人と直接話す機会が少なく、仕事がうまくいかないときなど、ちょっとしたことでも1人で抱え込んで苦しくなってしまうことがあります。自分としてももっとオープンにしていきたいと課題感も持っているのですが、特に営業成績が振るわない時などは気にかけていただけると嬉しいです。

― 確かに、人と話す機会がないと抱え込みがちですよね。社員の中には積極的に1on1をセッティングしてコミュニケーション取っている人もいるので、そのあたりは自由にしてお悩みを解消していただければと思います。
では、これからの業務に対する意気込みをお願いします。

長島 今少しずつSIGNATEのプロダクトに触り始めているのですが、エンジニア出身ではない自分のような人間が データ分析やPythonなどのスキルを身につけられれば、お客様へご提案する際にも説得力が増しますし、頑張って勉強していこうと思います。お客様がプロダクトを選ぶ際にも、実際に使用しているユーザーの声、体験談のようなものがあると全然違うと思うので、なるべく早く身につけたいなと思っています。
今までの経験も活かしつつ、新たなスキルも身につけて、早く戦力になりたいですね。

― 営業として経験を積まれているので、「こういうポジションが必要ですよね」と逆に提案していただけるようなところも期待されていると思います。これまでの経験を生かして、ぜひ色々なことに
チャレンジしていただければと思います!

休日はスポーツやアウトドアで充実

― では少し話題を変えて、お休みの日は何をされていますか?

長島 海の近くに住んでいるので、週末はサーフィンに明け暮れています。5年くらい継続しているのですが、ストレス発散にもなるので毎週のように続けています。
スポーツが好きで、高校時代、社会人になってからもサッカーをしていました。今も時々フットサルをすることがあります。最近ゴルフとキックボクシングも始めて、キャンプも好きなので、休日はとても充実していますね。

― 多趣味ですね!社員の中にもスポーツやアウトドア好きな人もいるので、ぜひ盛り上がっていただければと思います。
では最後に、社員の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

長島 今28歳なのですが、20代の残りの時間、青春したい!という想いでSIGNATEに入社しました。今後、会社としても勝負の時期だと思うので、一緒に頑張っていきたいと思います。また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。これからよろしくお願いします!


長島さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Values【大切にする価値観】」をご紹介します。

Values【大切にする価値観】

・本質に向き合うそもそもの目的は何か?
前提を疑い、高い視座で、本質に向き合おう。

・仕事は作品
みんなが驚く結果、その手あったか、常識を超える成果を目指そう。
仕事は作品であり、後世に残る、誇れるものであれ。

・みんなのために
みんなにとって、よりよい世界につながる価値を作ろう。自ら行動し周囲を巻き込み実現に貢献しよう。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう