見出し画像

SIGNOTE17 入社の決め手は自分の持つ長期的なビジョンとの合致

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第17弾は、Data Consulting Groupのデータサイエンティスト中本さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいましたよ🎙️

「SIGNATE Competition」とは
データを活用したアルゴリズムの開発をコンテスト形式で行うデータサイエンスプラットフォームです。各専門領域のトッププレイヤーが参加し、投稿される多数のアルゴリズムを比較して成果物を調達できます。
現在コンペティション参加者数は約9万人。SIGNATE上で投稿されたアルゴリズムは60万件以上となりました。企業のみならず、政府・自治体、研究機関においてもご利用いただいており、「アルゴリズム調達」「人材採用」「社員育成」「企業ブランディング」など、コンペティションを活用した課題解決が広がっています。


自己紹介


こんにちは!HRの磯部です。本日は、中本さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

中本 こんにちは、中本です。私の経歴は、大学、大学院で情報系を専攻し、統計学の研究をしておりました。卒業後、一社目は電機メーカーでアルゴリズム開発やシステム開発に従事、二社目は自動車メーカーで車載セキュリティの技術担当をしていました。その後、外資の自動車部品メーカーに転職し、プロジェクトマネージャーとして海外のステークホルダを含めた折衝等を担当していました。

幅広いご経歴ですね!今回の転職のきっかけや、SIGNATEへの入社まではどういった経緯がありましたか?

中本 もともと大学院でやっていた研究や、あるいは一社目で携わっていた数理的アルゴリズム開発をもう一度自分のキャリアの主軸に置きたいと考えて転職活動していたところ、SIGNATEのデータサイエンティストとして採用していただきました。
一社目は、自分で物を作っていくスタイルの業務だったのですが、やっていく中でいろんな海外の優秀なサービスを組み合わせて提案し、お客様の課題解決ができる人材にならないといけないと思うようになり最初の転職活動を始めました。英語を使える環境ということで、電気メーカーから自動車メーカーへ転職しました。ある程度グローバルに活躍する素地は作れたものの、やっぱり自分自身のコアな技術は統計やアルゴリズム、データサイエンスだなと気づかされました。
SIGNATEでは今までの経験や、英語でプロジェクトマネジメントできる点、元々持っていたコンピタンスを活かすことができると思っています。データサイエンティストとしての、純粋なキャリアはないので不安なところもありますが、でも勉強していたことや、仕事を通して培ってきた経験を活かして活躍できると思っています。

入社の決め手は自分の持つ長期的なビジョンとの合致


そうなんですね!ちなみにSIGNATEは元々ご存知でしたか?

中本 Kaggleのコンペをやっていたので、SIGNATEのことも知っていました。求人募集していることは知らず、最初にエージェントさんから紹介していただいたとき驚きました。
今まで勉強してきたことや仕事の経験を総合して、データサイエンティストとして活躍したいという気持ちが強くあり、それができれば活躍の場は選ばないと考え、事業会社や受託、他にも広く色々見ておりました。
SIGNATEへの決め手は、自分の持つ長期的なビジョンとの合致でした。自分の中の短中期的なビジョンはSIGNATE以外でも満たすことができそうだったのですが、長期的なビジョンとして、データサイエンティストとして熟達した暁には、自分が得た経験を実践的な形式で他の人に伝えていきたいというものがありました。それができるところがどこかと考えると、やはりそういったプラットフォームを持っている会社が一番適切だろうと、SIGNATEの事業が一番の決め手になりました。
ラーニングサイトで自学自習できても、実際の現場で泥にまみれて手を動かす経験は、学習サイトでは難しいと思っています。そういった中で、SIGNATEのコンペティションサービスは、実際の企業のデータを元にモデルを作ることができます。コンペを通して実務の手の動かし方が培われていくという部分に、強く興味を持ちました。

私たちもお客様から、社内の人材育成をどう進めていいかわからないとご相談をいただくときに、最終的にe-ラーニングサービスにも実装されているコンペの機能で成果を発掘できると説明するとご納得していただけることが多いです。
中本さんは、短期的それから長期的なビジョンをお持ちの中で、SIGNATEでやっていきたいことや期待していることはありますか?

中本 今回の転職では、データサイエンティストになれたこと、SIGNATEで携わる業務がやりたくて入社しているので、まずはしっかり業務をやって楽しみたいと思っています。あと、コンペティションはもちろん、同時に受託開発や新しい事業、サービスについても頑張ってほしいと言ってもらっているので期待に応えたいですね。

色々なスキルをお持ちということですのでご活躍が楽しみです!

中本 自分の強みは、画像認識についての知見です。またプロジェクトマネジメントも、期待して頂いている部分かなと思っています。自分としては開発もゴリゴリやっていきたいですが、一人で実務を抱えていくには限界があるので、自分自身の仕事のパフォーマンスや会社のためにもやっていきたいと思っています。逆に、自然言語処理のナレッジがあまりないので、よく勉強しつつ、他のデータサインティストの方たちにご教示ないしはご協力いただければと思っています。あとは、実は前職もシェアオフィスだったのですがこんなに充実してなかったので、WeWorkへの出社も楽しみです(笑)

そうだったんですね(笑)SIGNATEは「WeWork KANDA SQUARE」に入居しており、全国のWeWorkも利用することができます。年に一回程度、全社員が集合するイベントも企画して、全国にいる社員とコミュニケーションをとれるようにしていきたいと思っています。
中本さんの趣味や、お休みの日はどんなことをされていますか?

最近の趣味は家庭菜園での野菜作り

中本 昔から漫画やアニメが好きでしたが、今はだいぶ見る時間も減ってしまいました。休日は家事など家のことをしています。料理も毎日していて、料理アプリのヘビーユーザーです(笑)。あとは、妻と一緒に家庭菜園をしています。過去にイノシシ被害にあいまして、今はイノシシ対策も兼ねて玉ねぎ・生姜・にんにくなど臭みがある野菜を育てています。本当は除草剤も使いたいくらいなのですが、やっぱり自然が一番だねと妻とも話していて、、なのでその分大変な面もありますが、それを乗り越えたときの喜びもありますね。
性格はもの静かな方だとは思います。元々は喋る方ではなかったんですけども、プロジェクトマネジメントの仕事で鍛えられたところもありますね。

本格的な家庭菜園をされているんですね!イノシシ被害は、結構ショックでしたよね。。。

中本 僕以上に妻が結構落ち込んでいましたね。。。

そうですよね。。。自然に触れる素敵な時間を過ごされていることがわかりました、ありがとうございます!そろそろお時間になってきましたので、最後に社員へのメッセージを頂ければと思います!

中本 ソフトウェアエンジニアやシステムエンジニア、あとはアルゴリズム開発や車載セキュリティ、プロジェクトマネジメント、 職種や業界も色々な経験をしており、色んな引き出しを持っていると思っていただければと思います。そういった感じで、何か力になれることがあると思いますので、ぜひ気軽に声をかけてください。
逆に私からも皆さんの知見をお借りしたい時に伺いいたしますので、ご協力いただければと思います。

🐣【Editor's Note】HR 磯部🐣
中本さんご自身からもお話があったように、データサイエンティストとしてご入社いただき、さらにプロジェクトマネジメントなどのご経験もおありということで大変期待しています!
SIGNATEの社員は、データサイエンティストとして専門性を磨いている方はもちろん、データサイエンティスト+DX/AI教材開発、データサイエンティスト+コンサルなど、事業成長に必要な「+α」のスキルに挑戦している社員が多く在籍しています。
2022年4月にSIGNATEはプライム上場企業の子会社からMBOし、スタートアップとして第二次創業とも言える環境で再スタートしています。データサイエンティストのポジション以外にも、マーケティング人材や営業、経理など、幅広い職種を募集しています。「SIGNATEオンライン採用説明会」など採用イベントも開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
目的はなにか?成果はなにか?そこから逆算して、ご自身のキャリア「+α」の挑戦ができる企業フェーズでジョインしていただいた中本さん。これからのご活躍も応援しています!

国内最大のデータ人材プラットフォームを展開するSIGNATEがMBO
SIGNATE Recruit


中本さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Mission【果たす役割】」をご紹介します。

SIGNATEのMission【果たす役割】

Empowering Your Potential.
もっとたのしく、もっとかがやく。

私たちは、社会・組織・個人に対して、「もっとたのしく」、能力を発揮できる機会を提供し、「もっとかがやく」を実現していきます。
SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?

DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!

この記事が参加している募集

オープン社内報