見出し画像

協定

ほぼ読んでるだけのTwitter…じゃなくてXで、たまたま流れてきた書店のポストがあった。

そこでこの本「身代りの女(原題:THE PACT)」の存在を知った。

普段、本をほとんど読まない自分がなぜこの本のことが気になったかというと、帯の文字である


この女、予測不能。

この一文が強烈だった。
まさに出版社の思うツボである。

私は思えば

《謎めいた女》だとか
《陰のある女》だとか
そういうのが好きだ。

ドラマでも映画でもゲームでもそういうキャラクターがお気に入り。

そんな自分が
この女、予測不能。
などと言われたら、どんな女性の話なのか気になって仕方なくなってしまったのだ。

なんだか急に自分がとても気持ち悪いことを言っているような気がしてきたけれど、どうか引かずにちょっと待ってほしい…あっ、行かないで!そこの人!

そこで…そこでだ、この記事をばったりうっかり読んでしまった皆さんにひとつ、お願いがある。

《謎の女》《謎めいた女》がメインに登場するオススメの作品をいくつか教えてほしい。

なんでもいい。日本のものでも、海外のものでも。
ジャンルも問わない。そのキャラクターが印象的で魅力的ならば。

私は小説に全然詳しくない。人生のうち読んだ本もせいぜい10冊前後。
たまにしか小説を読まない人間からしたら、正直どこから手を付けていいのかわからない。
でもここnoteにはたくさんの読書好きがいるようだし、その点とても頼れる。

ちなみに…
そのかわりにと言うか…、ついででもいいので、天野月ってシンガーソングライターがいるよってことを覚えていってほしい。名前だけでもいい…。
単に私がファンなだけなんだけど…。
本を読む人は気に入ってくれる歌詞だと思うんだ。

まぁ…責任はとれませんけど(ぶん投げ)
もしよければ、ぜひ…。

というわけで、オススメの《謎の女小説》をを教えてほしい。

この「身代りの女」は昨日の読み始めてやっと今210ページあたり。
明日か明後日には読み終わるはず。
そのぐらいのペースで読んでます。 
なかなかハラハラする心理戦だ。

通りがかりでもいいのでコメントしてくれると、助かります。